富士山

寒い日が続いています。

北の方では積雪2m超えているそうです。

この辺は雪は降らないと思いますが、降雪地域は大変だと思います。

ふと気が付いたのですが、この寒さで富士山がとても綺麗に見えます。

空気が乾燥している為なのかは解りませんが、雪化粧をした富士山らしい風貌は

長年見てきたはずなのですが、改めて見とれてしまいました。


富士山を世界遺産に登録するとか、噴火するとか、言われていますが

そんな人間の思いとは関係なく、どっしりと構えている姿に 自分と照らし合わせて

そうなりたいものだと感銘しました。

いつまでもこのままの姿であってほしいと思います。

Photo


寒さ対策

今日 東京で初雪が降ったそうです。

富士は先日も降りましたね。積る事はありませんでしたが とても寒かったです。

毎朝寒いので 出勤する前にパッチ穿いていこうか悩みます。

一番寒いのは2月。 一度穿いてしまうと離せなくなってしまう。

なるべくなら穿かない方が良いとは思うのですが、先日、現場に行く日に

穿いてしまいました。確かに温かいです。

結局、その日から毎日になってしまいました。

子供の頃は冬でも 半ズボンでした。

今では考えられません。

冬に半ズボンを穿いている大人はいませんが、子供の頃は何故

平気だったのかな。


馴れなんでしょうか?


暫らくパッチが続きそうです。

伊勢参拝

伊勢神宮に行って来ました。

外宮の神楽は何度体験しても感動します。

笙の独特な音色が印象的で、一日中頭の中のどこかで鳴っていました。

外宮と内宮に行ったのですが、どちらも境内の木々が神秘的な雰囲気で

歩くだけで神聖な気持ちになります。

内宮を出たところにある おかげ横丁 はメイン通りしか知らなかったのですが

脇道はいろんな店があって 楽しいところです。

一泊で行ったので宿泊したホテルの窓から写真を撮ってみました。

Photo

1

外宮はこのすぐ側にあります。

街の中にある神社というよりも、神社の周りに街が栄えた門前町ですね。

機会があったらまた行きたいです。

初めての餅つき

昨年の暮に餅つきを経験しました。

餅つきは見た事はあったのですが、実際にするのは初めてでした。

知人の家の餅つきに子供と一緒に参加させて戴いたのですが、

子供はともかく、親の自分が経験が無かったのでとても楽しかったです。

蒸したもち米を臼に入れたところからスタートです。

もち米の粒を潰す様に捏ねる事からですが、これがかなり大変でした。

十分に捏ねてから、ようやく餅つきです。

返しは娘がしました。 娘の手を突かない様に2回に一度休んでまた突いて。

帰りに自分たちの突いた餅を頂きました。

親子で良い経験をしました。

カーポート

カーポートを取付しました。

Photo

お客さんもとても喜んでいました。

屋根材も空が見える様にとの事だったので、ブロンズのポリカにしました。

1

合掌タイプのカーポートです。

毎朝 霜で困っていたそうですが、翌日霜が付かなかったと言っていました。

仕事をして喜んでもらう事が出来て良かったです。

咄嗟の行動

現場作業中、目に何かが入ってしまいました。

目を開けていられなくて、慌ててハンカチで目を拭いたのですが、

今度は瞼が痛くなってしまいました。

鏡で見てみると、顔中に砂ほこりが付いていて瞼に傷が付いていました。

目は痛くは無いのですが、瞼の外側が痛い。

考えてみれば、コンクリートを切断している傍にいたので、その埃が付いたのだと思います。

慌てたばかりにヤスリで瞼を擦る様な事をしてしまいました。

慌ててると良い事は無いのは解っているのですが、

咄嗟の時に行動が先になってしまい、後から後悔しています。

どんな時でも冷静に判断出来る様にしなければいけませんね。


今年初めての雪

先週 仕事で御殿場に行きました。

濃霧の山中を走って行ったのですが、途中から対向車の屋根に雪が乗っているのに気が付きました。

もしかして現場に到着出来ないのでは・・・

心配しましたが問題なく到着しました。

しかし、雪がだんだんと大雪になってきて 少しづつ積ってきました。


A

部屋の中で作業をしていて、道具をとりに外に出てみると車も 畑も真っ白になっていました。

1b

他の業者さんは帰りの心配をしはじめ、客先からも今日の作業は中止と連絡が来ました。

自分は雪の降る場所には居住した事はありませんが、いろいろと大変だと思います。

C


七五三

日曜日に次女の七五三に行って来ました。

吉原の三日市の浅間神社です。

地元の神社で、他に三家族来ていました。

お祓いの時は、自分たち家族だけでしたので

子供が緊張してしまって、柏手を3回も打ってしまいました。

最初に教えたのですが、頭の中が真っ白になってしまった様です。

帰りに千歳飴と紙袋を貰いました。

紙袋には縄跳びの縄が入っていました。

何故七五三に縄跳びなのか、意味はわかりませんが、

子供は喜んでいました。

その後、帰宅したのですが 着物を着たまま寝てしまい

脱がそうと思いましたが、起きるまでそのままにしておきました。

ヒートショック

最近、日中も寒くなってきました。 

これから日を追うごとに寒くなり、本格的な冬になりますね。

先日メーカーの講習会に参加した時に ヒートショックについて話していました。

寒暖の差が烈しいと、血管が収縮して具合が悪くなったり、亡くなる方がいるそうです。

確かに我が家も浴室は暖かくても 脱衣場が寒いです。

我が家には高齢者はいませんが、気を付けた方がいいですね。


後、トイレも寒いですね。

安全だと思っている自宅に 目に見えない危険があるのかも知れません。

普段はあまり気にしていませんが、日常の生活の中にある危険な場所を

再確認してみる機会だと思いました。

不可解な柱

Photo


上の写真は、わかり難いですが テラス屋根の柱がスチール製の物置の

上に乗っかっている状態なんです。なんでこの様な事になっているのかは、

わかりません。

物置が錆びてしまっています。とても危険な状態だと思います。

依頼があり直す事になりました。

どうして柱を切って取り付けたのか不可解です。

早く施工して安心してもらいたいです。

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30