富士山。

先日、我が家の窓から見えた富士山です。


Img_3553


雲に夕日が当たってオレンジ色に染まり、まるで火口から煙が出ているみたいで

とても厳かな感じがします。

季節や雲の様子によって様々な姿を見せてくれる富士山。

面白い形の雲とコラボしていたりすると つい写真を撮ってしまいますcamera


自宅から毎日のように見ているので、私にとっては日常の風景の一部ですが

県外の人からしてみればきっと羨ましい光景なんでしょうね。

なんたって世界遺産ですもの!

県外の友達とメールをするとき、富士山の写真を一緒に送るととても喜んでもらえるんですよfuji


夏も終わりに近づき、だいぶ秋めいてきましたね。

あっという間に富士山も雪化粧するのかな??

今から楽しみなミィでした(*^-^*)

やかんの思い出。

Img_3546

我が家で使っているこのやかん。

夏になると麦茶を煮出すので、大活躍しております。

私が大学生の時から使っていて、とても愛着があるものです。


時は十数年前に遡ります。

私が住んでいた学生寮は日曜・祝日、長期休暇中にお湯が出なかったので

近くの銭湯に通っていました。

しかし。

毎日通うのは面倒だし、銭湯代も掛かる。

そこで編み出されたのが「やかん風呂」

やかんで沸かした熱湯を水と混ぜ、うまく温度を調整しながらお風呂に入っていました。

お風呂場にやかん・・・不思議な光景ですよね(笑)

今考えれば、よく火傷しなかったなぁと思いますが。(※良い子は真似しないでね)


ふとそんな学生時代の思い出が蘇ったミィでした。

謎。

私が住んでいるアパートのお話。

少し前に「隣の部屋の人が引っ越した」という話をしましたが

先日、別の階に住む人も引っ越していきました。

12部屋中、3部屋が空き部屋になり オーナーさんもさぞお困りのことでしょう。

築18年にもなれば、部屋をリフォームする必要があるように思うのですが

何もする気配はありません。

そこである疑問が浮かびました。


「なぜうちの部屋だけが全面的にリフォームされているのか」


建具と壁紙は一新され、トイレも洗面台も新品。

間取りも3LDK→2LDKへ 元々和室だった部屋も洋室に変わっています。


てっきり他の部屋も今の入居者が退去したらリフォームするものだと思っていましたが

最近そうではないことに気が付きました。

「もしかしてこの部屋で何か(不吉な事件)があったのでは・・・」

と考えたりもしましたが

インターネットで調べても何も出てこないし、怪奇現象も何もないので

多分オーナーさんの金銭的な問題なんだろうと思いますけどね。


うちはたまたま運が良かったんだ。

そう自分に言い聞かせているミィでしたsweat01

絶賛成長中。

現在、我が家のプランターがとても賑やかです。

Img_3537

ポーチュラカというこの花。

「暑さに強くて育てやすい」というキャッチフレーズに惹かれ

2鉢植えてみたら

あれよあれよという間に大きくなりました。

成長しすぎて

すでに自分のプランターからはみ出て、隣の鉢を乗っ取りそうな勢い!!

並々ならぬ生命力を感じますeye

日光が大好きな花らしいので

我が家の日当たり抜群なベランダは成長しやすい条件が揃っているのかもしれません。

水やりも時々でいいという なんとも手の掛からないお花なんですが

うーん・・・さすがにちょっとモサモサしすぎかな?((笑))


どこまで伸びるか楽しみな一方、狭いベランダが占領されてしまわないか少し心配なミィでした。

梅干し。

旦那さんの実家から手作りの梅干しをいただきました。

Fullsizerender

この梅干し

とっっってもすっぱいんです!!

これぞ THE 梅干し ( ´*`)

ちょっとかじるだけで 白飯がすすむのなんの(笑)

なるほど、日の丸弁当って理にかなっているんだなぁ なんて思ってしまうくらいの酸味なんです。

でも

それがクセになるんですよね~delicious

最近はスーパーなどで 甘めの梅干しが売られていますが

個人的にはやはり梅干しはすっぱい方が美味しいと思っていますsign03


暑くて食欲がない時でもこれさえあればご飯をペロリと食べられるので

残りの夏も梅干しパワーで乗り切ります!

不思議なかき氷。

先日、ふじかわ夏祭りへ行ったときのこと。

一緒に行った甥っ子がかき氷を買いました。

何味にするのかな?と見ていると

どうやらそこはシロップかけ放題のお店だった様子。

シロップの種類も様々で

イチゴ・レモン・メロン・ブルーハワイ・コーラやマンゴーなど

ずらりと並んでいました。

何種類かけてもOK!!ということで


Fullsizerender


こうなりました(笑)

シロップ全種類がけ~notes

なんて綺麗なグラデーション!!

芸術的な配色のかき氷にご満悦な甥っ子でしたcoldsweats01


ちなみにかき氷のシロップは色と香料が違うだけで、基本的に味は全部一緒なんですって。

見た目の色(視覚)と香り(嗅覚)に脳が騙されて、味が違うように感じてしまうだけなんだそうです。

ご存知でした??


トミカ。

初めてトミカを買いました。

トミカというと車のイメージが強いですが

私が買ったのは車ではなく大好きな空飛ぶ乗り物です↓↓

Fullsizerender

売場を見ると

子どもが好きそうなパトカーや消防車などの働く車から

トヨタや日産などの一般車まで

とにかく種類が多くてびっくりeyesign03

最近はコレクションとして集めている大人も多いみたいです。


「自衛隊車両シリーズ」

なんていうものが発売された折には 私も間違いなくコレクターの仲間入りでしょうね((笑))

花火の季節。

Img_3410

富士まつりの花火です。

会場付近は人が多すぎて身動きが取れないので

少し離れた橋の上から見ることにしました。

周りに人も少なく、潤井川の水面に花火が映ってとても綺麗でしたよshine

それにしても花火を写真に撮るのは難しいですね…

綺麗さが全く伝わらなくて残念ですsweat01


いつの間にか梅雨も明けて夏本番sun

各地で次々と花火大会や夏祭りが開催されますねhappy01


今週末は狩野川、安倍川花火大会

来週はふじかわ夏祭り&清水みなと祭り→ブルーインパルスが来ます!!


夏ならではのイベントを存分に楽しみたいと思っているミィでしたgood

紙まつり。

ふれあい紙まつり というイベントに行ってきました。

数年前に実家の近くに大きな製紙会社の工場ができ

その会社が毎年富士川の河川敷でやっているお祭りです。

私は今年初めて行ったので

「こじんまりとした夏祭り」くらいにしか思っていませんでしたが・・・

なんとまぁ

人はわんさか、会場周辺の道路は駐車場待ちの車で大渋滞eyesign03

もしかしたら富士川夏まつりよりも賑やかだったんじゃないかな?


なぜこんなに人が集まるのか。

それは

行けば無料で色々なものがもらえるから!!

サイコロを転がしたり、トイレットペーパーを積み上げたりする簡単なゲームに参加するだけで

トイレットペーパーはもちろん、水のペットボトルや紙パックのジュースなどが

すべて無料でもらえたんです。

まわりの様子を見ていると家族みんなで来ている人が多く

「1年分のトイレットペーパーを持って帰るわよ!!」と言わんばかりに燃えているお母さんたちがたくさん((笑))

私もいくつかのゲームをやったら しばらく買わなくて済むくらいはもらえましたgood

Fullsizerender

かなり暑くて大変でしたが 興味のある方は来年行ってみてくださいねwink


すずなり。

Img_3370


ミニトマトがどっさりhappy01

我が家のプランターに植えたミニトマト・・・ではなく

実家の畑のトマトなんですけどね((笑))

去年、ベランダのプランターで栽培していたトマトはたった1つしか実がならず、大失敗sweat01

というわけで、今年は実家の畑に我が家専用のトマトの木を1本キープしてもらい

週末になったらそれを収穫しに行くことにしました。

世話はほぼお母さん任せなので楽チンです♪(お母さん、ありがとう!!)

夏は遊びに行くと きゅうりやナス、トマトなどがどっさりもらえるのでとても助かっていますgood

つい最近まで「野菜が高くて買えない~!」なんて言っていたのが嘘みたい。

夏が終わったら感謝の気持ちを込めて、何か貢物を持っていこうと思っているミィでした。


より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30