秋桜。

裾野のコスモスまつりに行ってきました。

「まつり」と言っても派手なものではなく

地元のお母さんたちが手作りの味噌を売ったり

商工会の人たちが裾野市をPRしたりするこじんまりとしたものですcoldsweats01

畑一面がオレンジ色。

Img_4384


ちょうど見頃でとてもきれいでしたよhappy01

みなさんこの景色を写真に収めようと必死な様子(笑)

今流行りのインスタ映えを狙っていたのかな??

実はこの場所

春には一面の菜の花が楽しめる場所なんです。

近くには桜並木もあってお花見にはもってこいのスポットですcherryblossom

毎年、菜の花まつりも開催されるので、今から楽しみにしているミィなのでした。


スイートなポテト。

いただいたサツマイモでスイートポテトを作ってみました。


Img_4376

電子レンジでサツマイモを温めて、つぶして、砂糖やマーガリン、牛乳をまぜまぜ。

成形してオーブントースターで焦げ目がつくまでチン!!

火を一切使わずにできるお手軽スイーツですgood

個人的にはもう少し牛乳を入れてしっとりさせた方が良かったかな?

と思いましたが

せっかくの美味しいサツマイモにあれこれ味をつけるよりは

素材本来のホクホク感が引き立っていたので、これはこれで良かったのだろう

と良い方に考えることにしました。

若干いびつな形も、ゴマをかけすぎている気がするのもご愛敬。

美味しく食べられればいいのです(笑)


これから秋が深まってくるとサツマイモやクリ、カボチャなどのスイーツが

たくさん発売されますhappy02heart04

これが美味しいんですよねぇ・・・

「期間限定」という言葉に惹かれてついつい買ってしまうミィなのでした。

兄の行きつけ。

先日、兄夫婦と夕食を食べることになり

兄がよく行く居酒屋兼ラーメン屋に連れて行ってもらいました。


「常連になると頼まなくても勝手に料理が出てくるぞ」

と話には聞いていました。

実際、

ネギ焼き(前日、ネギを大量に切ったのに客が来なくて余ったらしい)

プリン(美味しそうだから食べようと思って店長が買ってきたらしい)

など、メニューに載っていない料理が

頼んでもいないのに本当に出てきました(笑)

プリンに関してはもはやお裾分けの域ですね。


とても気さくな店長さん。

一人で切り盛りしていて忙しそうでしたが

手が空くとお客さんと色んな話をして楽しそうな様子。

お客さんも店長さんを慕って 話を聞いてほしくて来ているのかもconfident

ふらっと立ち寄れる行きつけのお店があるって羨ましいなぁと思ったミィでした。


ちなみにレモンサワーはこれが通常のスタイルだそうです↓↓

Img_4365

しらせ。

砕氷艦「しらせ」が清水港にやってきた!!

ということで見に行ってきました。

読んで字のごとく、氷を砕いて進む艦。

さむーい南極へ物資を運んだりする艦なのですが、実は海上自衛隊が所有してるんですflair


Img_4367


Img_4369


前長138m、幅28m。

とても大きくて迫力がありますね~ship

船内も一般公開していたのですが、暑い中、長蛇の列に並ぶのはしんどかったので

今回は外から眺めるだけにしましたeye

「そんなに人は来ないだろう」と思っていたけれど 甘かった・・・

今はSNSやインターネットを使えば簡単に情報拡散&収集できる時代。

みんなしっかりとイベントの情報を集めているんですね。


船の周りには 自衛隊のお仕事紹介コーナーはもちろん、

南極の氷が触れたり、南極の生き物や植物を紹介するコーナーなどがあり

多くの人で賑わっていました。

南極について知る機会は少ないので いい機会だったと思います。

夏休み最終週。

自由研究が終わっていない子どもにはもってこいのイベントだなぁと思ったミィでした(笑)

山頂に集合。

皆さん、こんにちは!

ミィのお届けする「富士山紹介」のコーナー(不定期開催?)です。

今までもこのブログに何度か富士山ネタを書きましたが

今朝見た富士山がなんとも不思議だったので またここでみなさんにご紹介しようと思いますfuji


さて、今日は日本列島に台風が近づいていて とても不安定な空模様ですね

今朝の富士山はこんな感じでした↓

Img_4364


空を覆っていた一面の雲が富士山頂付近に集合!

「雲が富士山の標高よりも低い場所にあって 流れているうちに山頂にぶつかってしまった」

という感じでしょうか?

夏の富士山は真っ青のはずなのに まるで雪が降ったみたいに見えます。

こういう日に山頂にいたらどんな景色が見られるのかな?

なんて想像してみるのも楽しいものです。


まぁ、登る気は全くありませんけどね・・・(笑)

恒例。

8/4は富士川夏まつり。

毎年この日は兄夫婦や甥っ子、姪っ子が実家に集まり

みんなで花火を見るのでとても賑やかです。


Img_4306


打ち上げ場所が近いので怖いくらいの迫力。

花火が上がるたびに

どーーーん!!

という大きな音で家が揺れます。


最初は怖がっていた姪っ子ちゃんも 後半はだいぶ慣れてきたようで

花火なんて気にも止めず お絵かきに夢中でした(笑)

3歳児には花火よりもお絵かきの方が楽しかったみたいですsweat01


お祭り会場に行くと 普段会うことない地元の同級生に会えることもしばしば。

私たちくらいの年齢になると 家族を連れてきている子が多いので

「いつの間にか自分の家族を連れてくる年齢になったんだなぁ・・・」と毎年しみじみ感じるミィでした。


ミッキーがやってきた!

富士まつりにミッキーがやってきました。

今年はディズニー35周年記念のイベントで地方都市を回っている(地方営業?)そうです。

いつもは千葉にある夢の国まで行かないと会えないミッキー。

それが地元で見られるということもあり、一目ミッキーを見ようと

暑い中、たくさんの人が集まっていました。

Img_4294


Img_4300


しかもミッキーだけでなく、ドナルドやグーフィー、ダッフィーなど

仲間たちも勢ぞろい。

こんなに盛大なパレードをするとは思っていなかったのでビックリです。

さて、ミッキーたちが富士市でパレードをしている間

本家ディズニーリゾートはどうなっているんでしょう。

“本日、ミッキーたちは地方出張の為、お休みでーす”

なんてはずはなく、そこは大人の事情でうまくやっているのだと思いますが

子どもたちは疑問に思わないのかな?

「ねぇ、ママ~!今日、ディズニーランドに行っている人たちはミッキーに会えないの?」

世のパパママは子どもにそんな疑問を投げかけられたらなんて答えるのか。

パレードを見ながら冷静にそんなことを考えていたミィでした。


富士山・・・の近くで。

日本で一番涼しい場所といえば?

そう、富士山です。

でも「涼みたい」なんて軽い気持ちで 何の装備もなく富士山に登れるわけがない。

そもそも登れるだけの体力もない(笑)

というわけで、富士山の「近く」の水ヶ塚公園に行き、気分だけ味わってきました。


駐車場がやたらと混んでいるなぁと思ったら

公園に併設している駐車場は富士登山をする人たちの駐車場になっているんですねrvcar

全国津々浦々のナンバープレートを付けた車がずらーり。

さすが日本一の山ですねfuji

綺麗なレストハウスもあり、お土産が買えたり、食事ができるようになっていてびっくりしました。

たくさんのクライマーたちを横目にふらっと公園を散歩をして

ソフトクリームを食べて 帰路についたわけですが

途中で素敵な出会いがありました!!

Img_4288

2頭の子鹿ちゃんheart04

思いがけずサファリパーク気分が味わえてハッピーなミィでしたhappy01


梅とキュウリを和えてみた。

毎日暑い・・・本当に暑い・・・・

家に帰ると部屋の中の温度計は35度。

あれれ?温度計コワレチャッタノカナ??

エアコンをつけててもなかなか涼しくならないし、扇風機の風は熱風sweat01

思わず、ここは本当に日本なのか疑ってしまう暑さです。

熱中症で死者が出るなんて一昔前には想像もできなかったのになぁ。

これだけ暑さが続くと 体には相当な負担がかかっているはずです。

命を守るために エアコンを上手に使って 水分補給を徹底しましょうね。


さて。

暑い中、毎日大変なのが料理。

火を使って料理なんかしたくないのが本音です。

でも生魚や生肉を食べるわけにもいかない・・・ならば火を使うのは最低限に抑えたい!

そんな時にぴったりなのが キュウリと梅の和え物です。

Img_4281

あっさり さっぱりしていて 食欲がない時でもご飯がすすみますdelicious

梅肉、キュウリ、ごま油、しょう油、鰹節を混ぜるだけの簡単料理ですが

もう一品ほしいなぁという時にも便利ですよ。

ぜひお試しあれgood

玉子焼き。

玉子焼きは甘い方が好きですか?

それとも甘くないだし巻き玉子が好きですか?

私の実家では「玉子焼き=甘い」という方程式が成り立っていたので

小さい頃からずっと甘い玉子焼きを食べて育ちました。

なので結婚してからも自分が作るのは甘い玉子焼きばかり。


が。

先日、ふと思い立ってだし巻き玉子に挑戦してみました。

料理レシピ検索サイトを見ながら

溶いた玉子をフライパンに流し込んでは何度も巻き巻き・・・

Img_4232


できました~sign03

甘いものももちろん好きだけど、これはこれでとても美味。

今まで 玉子焼きはお弁当に入れるためだけに焼いていたので

夕食のおかずという概念がありませんでしたが

大根おろしを添えたら立派なおかずになりますよねconfident

上手にできて大満足なミィでした。

より以前の記事一覧

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30