駐輪場。

自宅のポストに管理会社からこんなお知らせが入っていました。

Img_5110

駐輪場に置いてある

誰も乗っていない古い自転車やバイクを処分しますよ!!という注意喚起です。

 

今住んでいるアパートに引っ越してきて約4年。

自転車を買おうかと思ったときに、一番困ったのがこの駐輪場。

そこそこの広さがある駐輪場なのに

パンクしてホコリまみれの自転車や原付バイクが何台も置きっぱなし😠

新しい自転車を買っても置くスペースがなかったんです。

雨ざらしにするのも嫌だし、うちだけ玄関の前に置いたら邪魔になるし・・・

というわけで、結局折りたたみ自転車を買い

普段は物置にしまっておいて、使う時だけ組み立てて使っていました。(これが意外と面倒なんです・・・)

先日、引っ越しをした家族がいて、自転車が1台分少なくなったので

なんとかうちの自転車を置くことができるようになりましたが、もちろん多数の放置自転車はそのまま💢

「駐輪場、なんとかしてくれないかなぁ?」

と話していた矢先にこのお知らせが舞い込んできました。

きっと新しい入居者を探すのに あの駐輪場のままでは不都合だったんでしょうね。

なにはともあれ、綺麗にしてくれるならありがたい🎶

 

「ついでに草刈りも定期的にしてほしい」と思ったのは私だけ?

草がボーボーのアパートに住みたいとは思いませんよねぇ・・・アパ〇ンショップさん?

今年こそは。

一昨年の夏。

ミニトマトを育てようと目論み、意気揚々と苗を植えました。

苗は元気に育ったように見えましたが、葉っぱばかりで実がならない・・・

結果、1粒しか収穫できないという散々たる結果になり

ほろ苦い夏の思い出になってしました。

あのときは

「なぜこんなに水(愛情)をあげているのに実がならないの?

 小学生だって簡単に育てられる植物なのに、なぜ我が家では育たないの?」

と嘆くばかりでした。

しかし。

今考えてみたら たいした肥料も与えず、土の量も少なかったので

当然の結果だったのかもしれません。

「日当たりが悪い」などと環境のせいにばかりしていた自分が恥ずかしいです_(._.)_

 

今年はちゃんと事前にインターネットで情報収集し、

プランターの土も新しく入れ替えて、定期的にトマト専用の肥料をあげています。

Img_5103

最近、やっと小さな実がなりはじめました!

前よりは少し期待できそうな予感です(笑)

赤くなるまでにはまだ時間が掛かりそうですが、大事に育てていきたいと思います。

忘れもの注意。

5月19日 静浜基地航空祭。

毎年、焼津駅近くに臨時駐車場が用意されているのでそこに車を停めて

駅からシャトルバスに乗って基地までいきます。

意気揚々とバスに乗車したものの、しばらくしてからあることに気がつきました。

 

・・・スマホがない😵💦

なんとまぁ。

車内で充電していて、そのまま置いてきてしまいました。

基地はもうすぐそこ。

基地から駐車場まではかなり距離があるので、今更取りには戻れません。

 

せっかくの航空祭なのに写真が撮れない…

しかも、旦那さんとはぐれても連絡がつかない→迷子の呼び出し!

写真はともかく、迷子だけは恥ずかしいので絶対に回避せねば!!と思い

人ごみやトイレに行く時ははぐれないように一生懸命でした(;^ω^)

呼び出されなくてよかった・・・

 

写真は旦那さんのスマホを借りて(奪い取り)、数枚だけ撮ってきました。

 

Cache_messagep41978 

Cache_messagep41976

 

T-7の編隊飛行とF-15戦闘機の低空飛行。

今回はブルーインパルスが来なかったので

退屈させまいとパイロットさんがサービスしてくれたのかもしれませんね🎶

(スマホを忘れたこと以外は)楽しい航空祭でした。

芝桜。

GWに富士芝桜まつりに行ってきました。

毎年この時期になると朝霧あたりの道路は駐車場待ちの大渋滞💦

なんて話をよく耳にしますよね。

 

混むことは重々承知でしたが、主人と「一度くらいは行ってみたいね」という話をしていたので

今年は思い切って行くことにしました。

混雑を避けるため、気合を入れて早起きをし、朝5時30分に自宅を出発。

どこから渋滞が始まるのか、ドキドキしながら車に乗っていました。

が。

予想に反して、朝6時過ぎには会場に到着しました(笑)

お天気があまり良くなかったので、普段よりも空いていたみたいです(;^ω^)

おかげでゆっくりと芝桜を観賞することができました。

Img_5052

Img_5059

 

会場のすみっこに大きな気球を発見!

気球に乗って空から全体を眺めることができるみたいです。

ちょっとお高めな値段だったので、乗っている人は少なかったけれど

きっと高い所から眺めは綺麗なんでしょうね。(風が吹いたら揺れて怖そうだけど…)

可愛いお好み焼き。

先日、友達とお好み焼きを食べたときのお話。

お好み焼きは自宅でも作れるのですが

自分で焼くとなかなかふわふわにならないので

外食の時はあえてプロに焼いてもらうことが多いです。

 

カウンター席の目の前の鉄板で手際よくお好み焼きを焼く寡黙そうなお兄さん。

しばらくするとソースのいい匂い♪

お兄さん:「仕上げにマヨネーズをかけてもよろしいですか?」

私:「はい、お願いします」

Img_5067

スヌーピーとアンパンマンの登場だーー!!

お兄さんは「お待たせしました~」となぜか絵のことには一切触れず。

3●歳の女子二人にこんな可愛いサプライズをしてくれるなんて・・・

忘れかけていた女子のハートを取り戻した瞬間でした。

いつもやっているのかどうかわかりませんが、こういうサービスをしてもらえると嬉しいものですね♪

写真を撮った後は容赦なく 4等分させていただきました( ̄▽ ̄)

ごちそうさまでした。

宝塚。

先日、友達の家で初めて宝塚歌劇団のDVD鑑賞会をしてきました。

私の中で「宝塚」といえば、宝塚音楽学校。

毎年受験シーズンになると合格発表の様子が放送されますよね。

倍率20倍以上という超難関校。

正直なところ、あまり興味がなかったので、それくらいしか思い浮かびませんでした。

友達は歌やダンスが好きで、よく演劇鑑賞にも出掛ける子なので

宝塚の公演も何度か見に行ったことがあるそうです。

 

さて、見た感想を簡単にまとめますと・・・

なにこの豪華さ!?

え?この人女性なの??

すごくイケメンじゃない!?

顔が小さい! 足が長い! もうすべてが美しいじゃないの!

ま・・・眩しすぎる~✨✨✨✨✨

といったところでしょうか(笑)


テレビの中とはいえ、キラキラしすぎていて目がくらみました。

男役は見た目だけでなく、声やしぐさも男性らしくてかっこいい。まさに王子様。

娘役はまるで少女漫画から抜け出してきたかのように華奢で可愛いらしい。これぞお姫様。

衣装も舞台も凝っていて 想像以上に華やかな世界。

テレビで見てもこの迫力なら、実際に見たらもっとすごいんだろうなぁ・・・(興味深々)

一度見るとハマってしまうとよく聞くけれど、その通りかもしれません。

 

今まで知らなかった世界に少しだけ足を踏み入れたミィなのでした( ̄▽ ̄)

はずれ。

メールや電話ですぐに連絡できる今日のこの頃。

昔に比べるとハガキや手紙を書くことが少なくなりましたよね。

手紙の返事が来るのを心待ちにして

毎日ポストを覗いては一喜一憂していました。

 

私は毎年、この時期になると1枚のハガキが来るのを待っています。

それがこちら↓↓

Img_5046

 

5月に入間基地で行われるイベントへ参加できるかどうかの結果です。

残念ながら今回も落選・・・

2年前に運よく当選したのですが、当日はあいにくの雨☔⚡

悔いが残りまくりだったので、もう一度行きたいと思っていましたが

こればかりは運なので仕方ないですね💦

最近はバラエティ番組などで自衛隊の特集が組まれたりして

イベントへの応募者が増えているみたいです。

当たりにくくなるのは少し悲しいけれど、多くの人に興味を持ってもらえるのは嬉しいので

これからもめげずに応募し続けます!!

桜。

久しぶりに中央公園まで散歩してきました。

Img_4985

Img_4984

ロゼシアター裏の桜並木。

まだ少し蕾が多かったけれど、見ごたえがありました。

満開になったらもっとキレイなんだろうなぁ🎶

わざわざ遠くまで花見に行かなくても ここで十分春を味わえそうです。

4月なのにまだまだ朝晩は冷えますね😖

テレビでお花見の様子を中継しているのをよく見かけますが、みんなとても寒そう・・・

早く暖かい春が来てほしいと思うミィなのでした。。

空を見上げて。

ある日の夕方、空を見上げたら変わった雲があったので写真を1枚。

Img_4978

これは何でしょう?

すじ雲の一種でしょうか?

こんなにほそながーい雲が何本もあるのはなかなか珍しいですよね。

たくさんの龍が空を飛んでいるとか、まっすぐに伸びた「雲の道」みたいとか。 

感じ方は人それぞれ。

調べてみても詳しくはわかりませんでしたが 

時間帯や気候、見る場所によって たまにこんな不思議な雲に出会えるそうです。

 

雲以外にも 空を見上げると色々な景色が見られます。

夕焼け、満月、青空、虹。

そして時々、ヘリコプターや戦闘機、ブルーインパルス!!

みなさんもたまには空を見上げて 素敵な景色を見つけてくださいね♪

 

韮山へ。

先日、ちょっくら伊豆まで出掛けてきました。
まずは楽しみにしていたイチゴ狩り。
あまーいイチゴをおなか一杯食べられる至福の時間🎶
Img_4973_1thumb1
自分で収穫したものをその場で食べるのが楽しいですね😃
なるべく大きくて 真っ赤なイチゴを探すのに
ついつい必死になってしまいます。
何個食べたのか途中まで数えていても 結局は食べるのに夢中になって
数がわからなるのもよくある話(笑)
さて、イチゴ狩りの後は近くの世界遺産「韮山反射炉」へ。
Img_4975_1thumb1thumb1
正直なところ「反射炉ってなに?」という感じでしたが
隣接する資料館には 映像シアターやわかりやすいパネル展示があるので大丈夫!
反射炉の歴史や役割を一通り学んだ後で実物を見学するルートになっています。
今まで伊豆には何度も足を運んでいるのに一度も立ち寄らなかった反射炉。
多分、世界遺産になっていなかったら 行くことはなかったかもしれません。
「身近なところにもこんなに貴重な遺産があったんだなぁ」と知ることができたので
行って良かったなと思いました。
もうすぐ春本番。
お出掛けしやすい季節です☀
今年はどこに行こうかとワクワクしているミィなのでした✨

より以前の記事一覧

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30