三重の旅。その2

さて、先週の続き。

三重旅行2日目は明野へ。

明野って何があるの・・・?という人も多いのではないでしょうか。

明野にはなんと!!! 

陸上自衛隊の駐屯地がありまーすflair

何を隠そう、今回の旅行は航空祭に行くために計画されたものでしたhappy01


ヘリコプター部隊「明野レインボー」が有名な駐屯地で

陸上自衛隊が保有する様々なヘリが見られます。

ヘリによるダイナミックな展示飛行が人気なのですが・・・・

あいにくの雨で大幅に予定が変更になり、飛ぶ姿は見られずΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

残念ですが お天気だけはどうしようもないですsweat01


Img_4540_2


Img_4545


Img_4551

キティちゃんとコラボしていたり

操縦席に可愛いぬいぐるみが座っていたり。

来場者を楽しませようと隊員さんたちが色々と工夫してくれています。

屈強なお兄さんたちがぬいぐるみをセットしている姿を想像すると微笑ましいですね(笑)


今回のようにはるばる行ったのに雨…なんてこともよくありますが

めげずに今後も色々な基地に行ってみたいと思います('◇')ゞ

来週は浜松の航空祭。

どうか・・・どうか・・・晴れますようにsun

三重の旅。その1

三重県に行ってきました。

朝5時に自宅を出発し、10時過ぎに伊勢市内に到着rvcar

景色を眺めたり、色々なSAに立ち寄っていたら 意外とあっという間に感じました。


三重と言えばやはり「伊勢神宮」が有名ですよね。

もちろんお伊勢参りは外せませんが

せっかくなので今回はそれ以外の観光地にも足を運んでみました。


まずは二見浦にある夫婦岩へtrain

大注連縄で結ばれた男岩と女岩(+カエル)

Img_4517

なんとも神聖な雰囲気。

夏至の日には夫婦岩の間からご来光が見られるそうです。

伊勢市駅から電車で10分ほどなので、伊勢神宮に行く前に立ち寄ってみるのもいいと思います。

そして お昼はもちろん・・・

Img_4514

伊勢うどん。

たまり醤油に出汁を加えた真っ黒いタレと柔らかくてもちもちした真っ白な麺。

シンプルなうどんだけど、ふとしたときに無性に食べたくなる味です。

そして 小腹が減ったら・・・

Img_4526

赤福。

お土産用だけでなく、その場で食べることもできるんですねflair

あんこたっぷりの赤福とあたたかーいほうじ茶が最高ですhappy01


伊勢神宮に行く前にどれだけ寄り道しているんだろう(笑)

続きはまた来週。

リニューアル。

新富士駅が大幅にリニューアルするということで

ずいぶん前から駐車場や駅構内を工事していましたよね。

そんな新富士駅ですが

ついに今月21日に「アスティ新富士」がオープンするとの情報が入りましたbullettrainsign03


焼肉店やカフェ、海鮮レストラン、薬局などが新しくできるとのこと。

今までの新富士駅とはがらりと変わり、賑やかになりそうですnote


新富士駅は周辺にも飲食店が少ないので 

今までは旅行の帰りに「夕飯を食べて帰りたいな」と思っても

結局食べたいお店が近くに見つからず

「セブ〇イレ〇ンで何か買って帰ろう・・・」という風になりがちでしたdespair

駅構内に飲食店がいくつかあれば、気軽に寄れて便利ですよね。


利便性が高くなり

富士山観光の玄関口としてふさわしい駅になったらいいなと思う富士市民ミィなのでした。

(ついでに富士駅前の活性化にも力を入れてくれたらいいのにな・・・)

我が家のリビングの片隅に。

Img_4499


トミカの自衛隊車両を集め始めました。

おもちゃと侮ることなかれ!

小さいながらもちゃんとドアが開閉できたり、車内も忠実に再現されています。

もっと早くトミカの魅力に気がつけばよかったなぁ・・・と思う今日のこの頃です。

1つ300円ほどで買えますが、少しずつ増やしていくのが楽しいので

あえて大人買いはしていませんnote

次は何が発売されるのか トミカのHPを眺めながらわくわくしているのですが…


困ったことに、最近数が増えすぎて飾る場所がなくなってきましたsweat01

せっかく買ったなら見えるところにちゃんと飾りたいですよねsad


これはもう・・・エリアを広げるしかない!!

というわけで、最近ではテレビ台の上にも さりげなーく並べています(笑)

少しずつエリアを広げようと密かに目論んでいるミィなのでしたsmile


もんパルと必勝最中。

田子の月の「もんぱり」というお菓子をご存知ですか?

丸いふんわりとしたスポンジの間にチーズバターやアンズジャムなどがはさまった

静岡県民なら馴染みのある(だろう)お菓子です。

よく実家の仏壇にお供え物として置いてありました。

そんなもんぱり。

田子の月がエスパルスとクラブパートナー契約を結んだということで

エスパルスのキャラクターのパルちゃんとコラボしています。

商品名は「もんパル」

Img_4488

我が家(主に旦那さん)はエスパルスの大ファンなので、早速買いに行きました。

コラボ商品の売上の一部は運営強化支援金になるらしいので

もう一つのコラボ商品、必勝最中も購入。


個人的には美味しいお菓子が食べられるならば

コラボしようがしまいがどちらでも構わないけれど、旦那さんがとても満足げだったので

買ってよかったなと思ったミィなのでした(笑)


研修旅行へ行ってきました。

今年の研修旅行は姫路・大阪・神戸。

「せっかく関西に行くのなら・・・」と行きたいところを詰め込んだら

なかなかハードなスケジュールになってしまいましたが、とても充実した旅行になりました。


どこも楽しかったのですが、印象に残っているところを少しだけご紹介しますね。


Img_4407


Img_4411

舞子海上プロムナード。

明石海峡大橋の神戸市側にある施設です。

真下で見上げる橋は迫力満点。

普段は見ることのできない橋の仕組みなどが見られて勉強になりました。

一部、床が透明になっていてスリルも味わえます(笑)

王道の観光地も良いですが、こういう穴場的スポットも楽しいですね。

--------------------------------------------------------------

今回、一番心配だったのは

大阪で電車に乗り換える際、迷子になるのではないかということ。

梅田駅周辺は地下街があちこちにつながっていて

とっっても複雑なんです。


今、自分がどこにいるのかわからないwobbly

果てしなく続く(ように思えるほど長い)地下街sweat01

北口、南口しかない田舎の駅とは違い、当たり前のように出口①~⑩なんて書いてあります。

本当はもっと近い道があるんだろうなぁと思いながらも

案内板を参考に

やっとのことで乗りたい電車の駅や出口を発見。

着いた頃にはヘトヘトです。

おかげで今年の旅行は例年以上に歩きました。

行く前に一生懸命調べたつもりでも、実際に行ってみるともっと調べておけばよかったなぁと

思うことがたくさんありますね。

今年の反省を来年の旅行に活かしたいなと思ったミィでした。

秋桜。

裾野のコスモスまつりに行ってきました。

「まつり」と言っても派手なものではなく

地元のお母さんたちが手作りの味噌を売ったり

商工会の人たちが裾野市をPRしたりするこじんまりとしたものですcoldsweats01

畑一面がオレンジ色。

Img_4384


ちょうど見頃でとてもきれいでしたよhappy01

みなさんこの景色を写真に収めようと必死な様子(笑)

今流行りのインスタ映えを狙っていたのかな??

実はこの場所

春には一面の菜の花が楽しめる場所なんです。

近くには桜並木もあってお花見にはもってこいのスポットですcherryblossom

毎年、菜の花まつりも開催されるので、今から楽しみにしているミィなのでした。


スイートなポテト。

いただいたサツマイモでスイートポテトを作ってみました。


Img_4376

電子レンジでサツマイモを温めて、つぶして、砂糖やマーガリン、牛乳をまぜまぜ。

成形してオーブントースターで焦げ目がつくまでチン!!

火を一切使わずにできるお手軽スイーツですgood

個人的にはもう少し牛乳を入れてしっとりさせた方が良かったかな?

と思いましたが

せっかくの美味しいサツマイモにあれこれ味をつけるよりは

素材本来のホクホク感が引き立っていたので、これはこれで良かったのだろう

と良い方に考えることにしました。

若干いびつな形も、ゴマをかけすぎている気がするのもご愛敬。

美味しく食べられればいいのです(笑)


これから秋が深まってくるとサツマイモやクリ、カボチャなどのスイーツが

たくさん発売されますhappy02heart04

これが美味しいんですよねぇ・・・

「期間限定」という言葉に惹かれてついつい買ってしまうミィなのでした。

兄の行きつけ。

先日、兄夫婦と夕食を食べることになり

兄がよく行く居酒屋兼ラーメン屋に連れて行ってもらいました。


「常連になると頼まなくても勝手に料理が出てくるぞ」

と話には聞いていました。

実際、

ネギ焼き(前日、ネギを大量に切ったのに客が来なくて余ったらしい)

プリン(美味しそうだから食べようと思って店長が買ってきたらしい)

など、メニューに載っていない料理が

頼んでもいないのに本当に出てきました(笑)

プリンに関してはもはやお裾分けの域ですね。


とても気さくな店長さん。

一人で切り盛りしていて忙しそうでしたが

手が空くとお客さんと色んな話をして楽しそうな様子。

お客さんも店長さんを慕って 話を聞いてほしくて来ているのかもconfident

ふらっと立ち寄れる行きつけのお店があるって羨ましいなぁと思ったミィでした。


ちなみにレモンサワーはこれが通常のスタイルだそうです↓↓

Img_4365

しらせ。

砕氷艦「しらせ」が清水港にやってきた!!

ということで見に行ってきました。

読んで字のごとく、氷を砕いて進む艦。

さむーい南極へ物資を運んだりする艦なのですが、実は海上自衛隊が所有してるんですflair


Img_4367


Img_4369


前長138m、幅28m。

とても大きくて迫力がありますね~ship

船内も一般公開していたのですが、暑い中、長蛇の列に並ぶのはしんどかったので

今回は外から眺めるだけにしましたeye

「そんなに人は来ないだろう」と思っていたけれど 甘かった・・・

今はSNSやインターネットを使えば簡単に情報拡散&収集できる時代。

みんなしっかりとイベントの情報を集めているんですね。


船の周りには 自衛隊のお仕事紹介コーナーはもちろん、

南極の氷が触れたり、南極の生き物や植物を紹介するコーナーなどがあり

多くの人で賑わっていました。

南極について知る機会は少ないので いい機会だったと思います。

夏休み最終週。

自由研究が終わっていない子どもにはもってこいのイベントだなぁと思ったミィでした(笑)

より以前の記事一覧

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30