たべっ子どうぶつ。

最近ハマっているものがあります。

「たべっ子どうぶつ」というお菓子をご存知ですか?

可愛い動物の絵が描いてあるピンク色のパッケージで

動物の形をした薄焼きのビスケットです。

昔からあるロングセラーのお菓子なので見たことがある方も多いのではないでしょうか?

 

子どもの頃から何度も食べたことはあるはずなのですが

昔はそんなに印象に残るお菓子ではありませんでした。

特に味が変わったわけでもないのに、最近食べたらとても美味しく感じてドハマリしました。

あと、味もさることながら、動物のキャラクターが可愛い♪

調べてみたら、ぬいぐるみやハンカチ、キーホルダーなどグッズも多数あって

意外と人気で売り切れ続出だそうです・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

そんな矢先、スーパーに買い物に行ったら

新しいシリーズが出ていたので迷わずカゴへ。

Img_6078

ちびっ子の食べるお菓子だと思って侮ることなかれ!

大人でも大満足の味です。(私は味覚が子どもなのでそう思っただけかもしれませんが(笑))

みなさんも久しぶりに食べてみてはいかがでしょう?

灯台。

まだ県外への移動は少し気が引ける今日この頃。

県内でどこか楽しいところはないかな?

そういえば先日御前崎の話を聞いたような・・・?

じゃあ御前崎に行こう!

ということで御前崎へ行ってきました。

 

4年ほど前にも一度訪れたことがありましたが

その時はちょうど灯台が工事中で中に入ることができなかったので

今回初めて登ることに。

螺旋状の階段で上に登っていくのですが、

途中には急な階段で人一人通るのがやっとの狭さのところもありました。(もともと観光用ではないですもんね)

階段を上ると、目の前には広い海。

Img_6054 Img_6050

高い所はわりと平気な方なのですが、かなりの高さと強風にビビって

(こういう日に限ってヒラヒラのワンピースを着ていたので風にあおられまくり(涙))、

足がすくんでしまいました。

すぐ下が崖になっているので余計に怖かったのかもしれません💦

 

高い所が好きな方はぜひ行ってみてはいかがでしょう。

海を一望できるし、スリルもあって楽しいですよ~🌀

収穫。

我が家のミニトマトとナス。

ついに収穫の時期を迎えました~!!

 

今年はミニトマトが上手に育てられました。

「サラダに色どりが足りないな・・・」

そう感じたら ベランダへGo!

トマトの赤い色が映えて、サラダが華やかになるので大助かり(^^)

まだまだ緑色の実がたくさんあるので、これからしばらくの間は楽しめそうです♪

Img_6034

ナスは少々小ぶりですが、味はGood🎶

味噌汁に入れて美味しくいただきました。

本当はリモコンくらいの大きさになってほしいけれど、さすがにプランターでは無理かしら?

Img_6031

梅雨が明けたら、太陽の光をたくさん浴びてもっと成長してほしいですね。

苦。

明治の「チョコレート効果」というお菓子を知っていますか?

カカオの含有量がかなり高めのちょっと大人なチョコレートです。

Img_6042

先日、72%に初挑戦したところ

「いつものチョコレートと比べたらかなり苦いけれど、まだ大丈夫(?)だな」と思ったので

調子に乗って追加で86%を購入。

一口食べてみたら・・・まぁーーー苦いのなんの!!

慣れてくれば割と平気になってきますが、やっぱり後味は・・・苦い(笑)

 

「カカオが本気を出したらすごい」ということを思い知らされた瞬間でした。

 

含有率95%になったらどうなってしまうのでしょう・・・( ̄ロ ̄lll)

個人的には86%で充分、というかギブアップでした💦

「やっぱりチョコレートは甘い方がいい」という結論に至りましたので

どなたか95%に挑戦したら、感想を教えてくださいね。

可愛いお客さん。

アパートの裏の用水路に可愛いお客さんがやってきました。

Img_6014 Img_6015

近くに大きな川が流れていて、そこから遊びに来たようです。

2匹で仲良く、気持ちよさそうに泳いだり

たまに岸に上がって日向ぼっこをしています。

近づいても逃げないので、しばらくじーっと観察。

クリクリしたおめめが可愛いですね♥

この2匹、時々遊びに来るのですが

アパートの駐車場や前の道路を平然と歩いているので 車にぶつからないか

ヒヤヒヤするんです💦

暗くなっても帰らず、うずくまって動かなくなっていた時は

「もしかして帰れなくなっちゃったのかな?それともケガでもしたのかな?」

と心配になりました。

野生の鳥なので、勝手に捕まえることもできず

ただ見守るしかないのですが

翌日にはいなくなっているので 多分ちゃんとおうちに帰っているのでしょう。

 

鳴き声が聞こえるとついつい外を覗いてしまいます。

遊びに来るのはいいけれど、車に気をつけて暗くなる前には帰ってね!

作品展。

父の作品が展示されていると聞いて、見に行ってきました。

Img_6020 Img_6019

私の父は数年前に倒れてから右半身が不自由になり、デイサービスに通っています。

そこでリハビリを兼ねて貼り絵や塗り絵を始めたのですが

今ではすっかりハマってしまい、家でもいつも作品作りに励んでいます。

元気に働いていたころは、父にこんな才能があるなんてこれっぽっちも思いませんでした。

(というか、不器用だと思っていました・・・ごめんなさい。)

一度作品を作り始めると、使い慣れない左手を駆使して、黙々と作業し続けます。

父にとってはリハビリというよりか、もはや生きがいになっているのだと思います。

どこにどんな色を使うのか考えたりして、頭を使うのもいいのかもしれませんね。

 

父の作品以外にも、同じデイサービスに通う人たちの作った手芸品や折り紙などが

たくさん飾ってありました。

Img_6022

 

いくつになっても、どんな状況でも、

趣味や生きがいを持つことは大事なことだなぁと改めて感じたミイなのでした。

成長記録。

我が家のミニトマトとナス。

 

Img_6010 Img_6009

苗を植えてから約1か月。

家庭菜園の先輩方に教えを請い

虫よけのネットを張ってみたり、水や肥料のやり方を変えてみたり

毎日朝と夕方ベランダに出て、成長を見守ってきました。

ナスを育てるのは初めてだったので、ちゃんと育つか心配でしたが

丸々とした可愛い実がついてくれて一安心。

ミニトマトにも青い実がたくさんついてきたので、後は赤くなるのを待つのみです♪

 

初めてミニトマトを植えたときは

高い苗を買ったのに、実が3つしか取れず大失敗💦

でもその失敗があったらからこそ、今があるんだと思います。

失敗の要因を探り、来年こそは!と心に誓ってから早数年。

少しずつ育て方のコツがわかってきたようで、収穫できる量も増えてきました。

 

まぁ、こんなに大事に育てても食べるのは一瞬なんですけどね(笑)

理想のプリン。

突然ですが。

私、プリンについては少しこだわりがありまして…

なんというか、こう…

しっかりとしたかたさ(?)があって

スプーンですくっても型崩れせず

見た目はシンプルで卵の黄色がキレイに映えていて 

「これぞ王道のプリンだ!」というやつが好きなんです(笑)

とろとろの柔らか系プリンも美味しいけれど、どことなく物足りないような・・・。

 

そんなとき、出会ったのが吉原にある南岳堂さんの六八(ロクハチ)プリン。

Img_5959 Img_5960

カラメルソースも入っていない本当にシンプルなプリンなのですが

そこがまたプリン本来の味が際立って良い。

昔ながらの懐かしい味で、かたさも私好み♪

そうそう、これだよ。これぞ理想のプリン!

また買いに行こうと心に誓ったミィでした。

バドミントン。

週末、中央公園で遊んできました。

なぜか時々、無性にやりたくなるんですよねぇ…

バドミントン!

Img_5973

風もなく、絶好のバド日和♪

最初はかるーく遊んでいるのですが、だんだん熱が入ってきて

思いっきりスマッシュ!!!

日頃のストレス発散に最適です(*^▽^*)

 

いつもは使わない腕の筋肉を「これでもか!!」というくらい使ったので

家に帰る頃には腕が痛いのなんの…。

翌日はお鍋を持つのも大変なくらいの筋肉痛に見舞われました(笑)

そういえば

最近、アパートの人が夕方になると駐車場でバドミントンしているんです。

うちも仲間に入れてもらおうかな??

ライブ配信。

先週の土曜日。

某動画配信サイトで陸上自衛隊の総火演(総合火力演習)のライブ配信を見ました。

Img_5971

本来、総火演は8月にやるのですが

今年はオリンピックが開催される予定だったので 

時期をずらして5月に行われることになっていました。

 

コロナの影響で報道関係者のみに公開される形で行われた総火演。

規模もだいぶ縮小され、戦闘機やヘリが飛ぶこともなく

ちょっと物足りない感じもしましたが

ドローンを使った臨場感あふれる映像が満載で 思ったよりも楽しめました。

自宅にいながら総火演が見られるとは・・・なんと便利な世の中!

真夏の炎天下に数時間座りっぱなしで見るよりも はるかに快適です(笑)

久しぶりの自衛隊イベントに心躍ったミィなのでした♪

より以前の記事一覧

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31