厄払い。

富士山本宮浅間大社へ厄払いに行ってきました。

Img_4786


去年は本厄でしたが、特に大きな問題もなく 無事に1年を過ごすことができて一安心。

今年は後厄。

本厄が終わったからと言って 油断して痛い目を見ないように

今年も気を引き締めていきたいと思います!!


「去年1年無事に過ごせました、ありがとうございます」

「今年も何卒よろしくお願い致します」


厄払いをしたから絶対に大丈夫というわけではありませんが

なんとなく神様が見守っていてくれるような気がして心強いですねconfident


今年でやっと厄年が終わる~♪と思ったのも束の間。

再来年にはまた前厄がやってくるんです。

女の30代はなぜこんなにも厄年だらけなんでしょうかwobblysweat01

気にしなければいいんでしょうけど やっぱり気になってしまいますよね。


先のことを考えるとちょっと憂鬱ですが

とりあえず今年はおみくじで2回も大吉を引いたから 多分大丈夫・・・かな?good

と思っている単純なミィなのでした。

ふれあいました。

2019年がスタートして早10日。

今年、新しい元号になるということで

去年から何かにつけて「平成最後の~」という言葉を聞くようになりましたね。

みなさんは平成最後のお正月、ゆっくりと過ごせましたか?


私は久しぶりに高校時代の友達と会ってきました。

県外に住んでいる子なので 普段はなかなか会えないのですが

静岡に帰省してくると必ず声を掛けてくれます。

買い物をしたり、思い出話に花を咲かせたり、近況を報告し合ったり。

今回は松坂屋の催事場でやっていた動物とのふれあいイベントに行ってみました。

Img_4774


Img_4776


ひよこやウサギ、ヘビやカメなどを直接触ることができます。

ここ最近は動物園に行くこともなかったので、モフモフしたひよこやウサギと遊べて楽しかったですhappy01

まわりは子ども連れやカップルばかりでしたけどね(笑)

「やだぁ~気持ち悪くて触れなぁーい」なんて言っている女子を横目に

ヘビやイグアナ、カメをどんどん触りまくる私。

なんと可愛げのないことでしょう!!


友達と会ってたくさんしゃべってストレス発散もできたし

可愛い動物と触れ合って癒されることもできて 大満足なミィでしたgood

クリスマスプレゼント。

3●歳の私のところに サンタさんがやってきました。

24日の朝、起きたらツリーのところに赤い袋が!!

Img_4766


可愛いシロクマ柄のエプロンをいただきました。

まさかもらえるとは思っていなかったのでびっくりです。


我が家ではプレゼントは自己申告制。

誕生日も自分でほしいものを申告して、一緒に買いに行きます。

クリスマスはチキンとケーキさえ食べればOKなので、プレゼントは基本的になし。

昔からお互いにプレゼントを贈り合う習慣がないんです。

でも たまにはこうやってサプライズで贈るのもいいかもしれませんねshine


今年も残すところあと4日。

年末年始はとても寒いみたいなので

風邪など引かないように暖かくして過ごしてくださいね。

それでは皆様、今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

まんぷく。

朝ドラの「まんぷく」

皆さん、知っていますか?

我が家では毎日録画して、夜に見るのが日課になっているので夜ドラなんですけど・・・

カップヌードルで有名な日清の創業者、安藤百福さんと奥さんがモデルになっているお話です。

毎日15分ずつなのであっという間に見終わってしまうのですが 毎日楽しみにしているものがあると

生活に張り合いがあっていいものですよhappy01

この朝ドラを見ていて

数年前に横浜のカップヌードルミュージアムに行ったときのことを思い出しました。

鮮明に覚えているのはカップヌードルの容器に入ったソフトクリーム。

Img_3032

トッピングはごらんの通り

エビや卵やネギなど、カップヌードルに入っているお馴染みのかやく!!

たしかソフトクリームも甘さ控えめで 少ししょっぱい味だったと思います。

面白いアイデアだとは思いますが

美味しかった?と聞かれると ちょっと返答に困る味だったような・・・coldsweats01


ミュージアムでカップヌードルができるまでの歴史や安藤さんの生い立ちなど

一通り見てきたはずなのですが、正直なところあまり記憶にありません(笑)

この朝ドラをすべて見終わったら、もう一度行ってみたいなと思っているミィでした。


コンビニ。

航空祭に行くと売店がずらっと並んでいるエリアがあります。

Tシャツやタオル、キーホルダーなどの自衛隊グッズの売店から

よくお祭りで見かける唐揚げ、タコ焼き、かき氷の屋台まで 

まさに「祭り」という名にふさわしい賑わいです。

お店を見て回るのはもちろん楽しいのですが、とにかく人が多すぎてゆっくり見ていられない・・・


そんな時に穴場なのが基地内にあるコンビニ!

ファミリーマート、セブンイレブン、ミニストップなど 入っている店は基地によって様々です。

雑誌やお弁当、アイスやパンなどはもちろんのこと

基地内で生活している隊員さんの生活必需品や仕事で使う消耗品、土産物などをたくさん扱っています。

普通のコンビニでは見かけない迷彩柄のものがたくさんあって面白いんです。

基地の隅っこにあって、あまり知られていませんが

航空祭の時も営業していて、一般の人も入れるのでお勧めですよhappy01


最近、私が基地のコンビニで購入したものがコチラ↓↓


Img_4580


洗濯物を干すピンチハンガー。

「訓練野営でも目立ちにくい」とのこと。

私は野営しませんし、目立っても問題ないのですが

今まで使っていたものが壊れてしまい、新しいものが欲しかったので買ってみました。

なんとなく頑丈そうに見えませんか?勝手なイメージですけど・・・

使い心地は至って普通ですが、長持ちしてくれるといいな(笑)

納品書。

ア●ゾンや楽●などのショッピングサイトで買い物をして

商品と一緒に送られてくる納品書。

ポイっと捨ててしまっていませんか?

先日、ネットで買い物をしたときのこと。

商品が届き、何気なく納品書を手に取って裏を見てみたら

小田原の美味しいお店の情報や観光情報が載せてありました。

Img_4589


全国に商品を発送するついでに

会社の所在地のである小田原のことをみんなに知ってもらおうということでしょうか。


一般的な納品書は白黒で金額が書いてあるだけのシンプルなものが多いけれど

これは女子が好きそうな可愛らしい色使いで 目に留まりますねhappy01

きちんとお店までの所要時間や食リポも載っていて

納品書の裏面とは思えないクオリティです。

しかも

この納品書を持ってお店に行くと おでんが1本もらえるというサービス付き(笑)


面白いアイデアだなと思ったミィでした。

浜松へ。

11月25日。

浜松基地航空祭。

天気は・・・・快晴sun

雲一つない青空でした。


去年は大雨で散々だった航空祭sweat01

今年はしっかりとブルーインパルスの展示飛行を見ることができました。


Img_4685


Img_4647

ブルーインパルスの飛行が終わり、大満足でツアーバスに戻ると

そこで事件が起きました。

毎年、ブルーインパルスの飛行を見終わったら帰る人が多いので

基地周辺の道路は大渋滞します。

添乗員さんから

「渋滞をできるだけ避けるためにブルーインパルスの飛行が終わったらすぐに出発します!!

集合時間は必ず守ってくださいね!!絶対ですよ!!」

と耳にタコができるくらい言われていたのですが

1人だけ集合時間になっても戻ってこない・・・

連絡もつかず、結局30分以上待っても来なかったので そのまま出発busdash

文句を言い出す人もおらず、みんなおとなしく待っていましたが

本当は歩き回って疲れていたから一刻も早く帰りたかったと思います。

何か事情があったのかもしれないけれど、団体旅行なんだから

ちゃんと連絡くらい入れましょうよ・・・sad


航空祭は楽しかったけれど、最後だけちょっとモヤモヤしたミィでした。

衝撃の安さ。

とあるスーパーの総菜売場にあったコロッケ。


Img_14584

昼食のおかずにしようかな?と思い、値段を見てびっくり!!

Img_4584


ひ・・・ひゃくえん?

5個で100円?

本当に?間違ってない?1個100円じゃない?

当たり前ですが、何度見ても100円は100円。

「もしかして何かヤバイものが入っているのでは・・・?」と思ったりもしましたが

どんな味か気になったので買ってみました。

食べてみてこれまたびっくり・・・

予想以上に美味しいhappy01shine

値段が値段なので、具材はシンプルにひき肉と玉ねぎとジャガイモだけ。

子供のころに近所の精肉店でよく買っていたコロッケに似ていて

とても懐かしい味がしました。

最近では高級な牛肉を使ったものやチーズが入ったものなど

コロッケといってもバリエーションが多くて、値段も昔に比べたら高くなっていますよね。

でもやっぱり私はシンプルなポテトコロッケが一番好きかもheart04


普段はあまり出来合いのお惣菜は買わないのですが

こんなに安くて美味しいのなら、たまにはいいかなと思ったミィでした。


三重の旅。その2

さて、先週の続き。

三重旅行2日目は明野へ。

明野って何があるの・・・?という人も多いのではないでしょうか。

明野にはなんと!!! 

陸上自衛隊の駐屯地がありまーすflair

何を隠そう、今回の旅行は航空祭に行くために計画されたものでしたhappy01


ヘリコプター部隊「明野レインボー」が有名な駐屯地で

陸上自衛隊が保有する様々なヘリが見られます。

ヘリによるダイナミックな展示飛行が人気なのですが・・・・

あいにくの雨で大幅に予定が変更になり、飛ぶ姿は見られずΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

残念ですが お天気だけはどうしようもないですsweat01


Img_4540_2


Img_4545


Img_4551

キティちゃんとコラボしていたり

操縦席に可愛いぬいぐるみが座っていたり。

来場者を楽しませようと隊員さんたちが色々と工夫してくれています。

屈強なお兄さんたちがぬいぐるみをセットしている姿を想像すると微笑ましいですね(笑)


今回のようにはるばる行ったのに雨…なんてこともよくありますが

めげずに今後も色々な基地に行ってみたいと思います('◇')ゞ

来週は浜松の航空祭。

どうか・・・どうか・・・晴れますようにsun

三重の旅。その1

三重県に行ってきました。

朝5時に自宅を出発し、10時過ぎに伊勢市内に到着rvcar

景色を眺めたり、色々なSAに立ち寄っていたら 意外とあっという間に感じました。


三重と言えばやはり「伊勢神宮」が有名ですよね。

もちろんお伊勢参りは外せませんが

せっかくなので今回はそれ以外の観光地にも足を運んでみました。


まずは二見浦にある夫婦岩へtrain

大注連縄で結ばれた男岩と女岩(+カエル)

Img_4517

なんとも神聖な雰囲気。

夏至の日には夫婦岩の間からご来光が見られるそうです。

伊勢市駅から電車で10分ほどなので、伊勢神宮に行く前に立ち寄ってみるのもいいと思います。

そして お昼はもちろん・・・

Img_4514

伊勢うどん。

たまり醤油に出汁を加えた真っ黒いタレと柔らかくてもちもちした真っ白な麺。

シンプルなうどんだけど、ふとしたときに無性に食べたくなる味です。

そして 小腹が減ったら・・・

Img_4526

赤福。

お土産用だけでなく、その場で食べることもできるんですねflair

あんこたっぷりの赤福とあたたかーいほうじ茶が最高ですhappy01


伊勢神宮に行く前にどれだけ寄り道しているんだろう(笑)

続きはまた来週。

より以前の記事一覧

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31