天才。

夕飯を食べる時、よくクイズ番組を見ます。

歴史や地理、漢字などの王道な知識クイズから

ひらめきが重要な子供も楽しめる謎解きまで 番組によってクイズの特色が違うのですが

最近見てビックリしたのが「頭脳王」という番組。

東大や京大の中でも選りすぐりの天才4人が出場して、とてつもなく難しいクイズに挑戦する番組です。

 

早押しでは問題の最初の3文字を見ただけで、ボタンを押す→それでもなぜか当たる。

計算機を使っても時間が掛かりそうな やたらと桁数の多い計算を数秒で解く。

歴代の女性天皇をすべて答える。象形文字を読んで問題に答える。 など。

 

なんでそんなこと知っているの?

この人たちはいったい何者?私と同じ人間ですか・・・?と疑ってしまうほどです。

まだ大学生で私よりも少ない年数しか生きていないはずなのに この知識量の多さ。

何か一つのことに特化して詳しい人は世の中にもたくさんいますが

理系・文系・芸能など、どんなジャンルもカバーしていて全く隙がないので 見ているこちらは唖然としてしまいます。

一般的なクイズ番組とはレベルが違いすぎるので、自分も一緒に解いて楽しむことはできませんが

「次はどんなすごい問題を解くんだろう」とワクワクして目が離せません。

テレビに夢中で箸がなかなか進まず、味噌汁が冷めていたりなんてことも( ;∀;)

 

きっとこういう人たちはわからないことをわからないままにしたりせず

徹底的に調べないと気が済まないんでしょうね・・・すごすぎます。

ホッとひといき。

カフェでココアを頼んだら

可愛い猫ちゃんがついてきました。

特にリクエストしたわけではないのですが、こういうサービスをしてもらえると嬉しいですね♪

Img_5849

飲むのがもったいなーい!!

このままずっと見ていたーい!!

と思いましたが、せっかくのココアが冷めてしまうので 心を鬼にしていただきました。

 

ラテアート、自宅でやろうと思ってもなかなか上手くできないんですよね💦

やっぱりおしゃれなカフェにお勤めの おしゃれなお姉さんのなせる技なのでしょうか??

 

温かいココアと可愛いラテアートに癒されたひとときでした。

毘沙門さん。

毘沙門天大祭へ行ってきました。

今年はお天気も良く

金・土・日曜日開催だったこともあって、賑わっていました。

 

最近のだるまは赤だけではなく、黄色やピンクなどのカラフルなものや

パンダやネズミの顔した可愛らしいものなど(たしかに形はだるまだけど…もはやただの置物では?!)

様々な種類があって、どれにしようかいつも迷ってしまいます。

悩んだ挙句、我が家の今年のダルマはこれに決定↓↓

Img_5856

え? ピンク色なんて邪道じゃないかって??

いいんです、大事なのは見た目(色)ではありません。気持ちですから。

 

帰り道、たくさんの出店の中にチョコバナナ屋を発見。

1本購入しました。

Img_5853

「千と千尋の神隠し」に登場するカオナシ。

たしかに形はそっくりです。

しかしこれをチョコバナナにしようとは、まぁよく考えたものだなぁ・・・

きっと私みたいに面白がって買う人が多いんでしょうね(笑)

パルちゃんについて。

清水のエスパルスドリームプラザで行われた

「エスパルスファン感謝デー」というイベントへ行ってきました。

エスパルスの選手たちが来て、サイン会をしたり、グッズを販売したりするイベントです。

 

あ、マスコットのパルちゃん発見!

Img_5845

と思いきや、この写真に写っているのはパルちゃんではなく

2匹とも「コパルちゃん」というらしい。(本物のパルちゃんには会えませんでした)

パルちゃんの子どもなのか、兄弟なのかよくわかりませんが

言われてみれば、パルちゃんよりも少し背が小さくて、ぽっちゃりしている…かも?

サポーターの方たちからしてみれば一目でわかるんだろうけど

素人の私にはちょっと見分けがつきにくいです💦

自衛隊で例えると「F-15戦闘機とF-2戦闘機が同じに見える」という心境と同じようなものでしょうか(笑)

 

私は大のエスパルスファン!!と言わけではないのですが

旦那さんはエスパルスが大好き💛

いつもは私の趣味(航空祭など)に付き合わせてばかりなので

今後もたまには旦那さんの趣味に付き合おうかなと思ったミィなのでした。

お墓参り。

先日、実家のお墓参りに行きました。

お正月やお盆、お彼岸など 年に数回ほどお墓参りをする機会がありますが

実家のお墓は山の上の方にある為、行くのがとても大変なんです。

駐車場は山の下。

お墓は山頂付近なので軽い登山状態。

道はきちんと整備されていますが、急な上り坂が続きます💦

子どもの頃はスイスイと登れていたのに、最近では途中で一休みしながら上ることが多くなりました。

なるべく荷物を減らし、軽装で行くようにしていますが

お墓参りには水の入ったバケツが必需品。

急な坂道をバケツを持って上るなんて・・・一体何の修行ですか?という感じですよね(笑)

Img_5830

行くのが大変なお墓ですが

高い場所にある分、眺めがとてもよく

左手に富士山、右手に駿河湾(写真には写っていませんが)を一望できます。

ちなみにここからは小さく実家も見えますよ。 さて、どこでしょう??(笑)

 

お墓参りがてら、自分の生まれ育った町を眺めて懐かしさに浸るミィなのでした。

お飾り。

お正月。

我が家では毎年、義父の作ったお飾りを玄関に飾っています。

Img_5816thumb1

職人さんではないのですが、手先が器用なんです。

DIYが得意で 椅子やテーブルなども自分で作ったりしています。

この時期になると

毎年立派なお飾りを作ってくれるので、我が家ではお飾りを買ったことは一度もありません。

売っているのも可愛いけれど、手作りのお飾りも味があっていいものですよね。

友達に写真を見せたところ

「すごい!これメルカリで売れるよ!」と太鼓判を押してもらいました(笑)

 

近所を散歩していてふと思いました。

最近は喪中でなくてもお飾りを飾らない家が増えているみたいですね。

うちのアパートでも、多分飾っているのはうちだけ・・・

たしかに飾るのは数日間だけだし、処分が面倒だったりもするけれど

お正月にはちゃんとお飾りを飾って、正月気分を少しでも味わいたいミィなのでした。

大掃除。

12月26日木曜日。

あと数日で2019年が終わります。

年末と言えば、大掃除!

みなさん、大掃除していますか?

 

我が家では先週末にキッチンを掃除しました。

普段から使い終わった後に軽く掃除していたので

そんなに汚れていないかと思いきや、しぶとい油汚れがあちこちに・・・

Img_5785 Img_5786

コンロや周りの壁、換気扇などを徹底的に掃除✨

綺麗になってとてもすがすがしい気分になりました。

 

問題はお正月までこの綺麗な状態を保てるかどうか。

極力揚げ物はしたくないなぁ・・・

ということで

今週はなるべく油を使わないヘルシーなメニューにしようと目論んでいるミィなのでした。

 

 

今年も一年、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

たこやき。

たこ焼きを作りました。

粉と一緒に天かすや紅ショウガ、青のりなどがセットになっているものを買ったので

用意するものが少なく済み、意外とお手軽。

具材はタコだけではつまらないので、家にある食材(冷蔵庫の残り物)を小さく切って色々と入れてみます。

この日の具材はとろけるチーズとウインナー(わりと王道ですね)

焼きながら食べるのはせわしないけれど

できたてをハフハフしながら食べるのは最高です♪

Img_5780 Img_5781

2人で食べるには多すぎかな?と思っていましたが あっという間に完食。

今度はもう少し他の具材も入れてみたいなぁ・・・

「たこ焼きにこれを入れると美味しいよ!」という

おすすめの具材があったらぜひ教えてくださいm(__)m

カピバラ。

日本平動物園に行ってきました。

なぜか突然「そうだ、動物園に行こう!」と思い立ちまして。

思い立ったらすぐ行動!ということで、バビューンと日本平まで🚙💨

数時間後にはカピバラの前に立っておりました(笑)

ユズ&レモンの露天風呂に気持ちよさそうに浸かっているカピバラさん。

(まわりで見ている私たち人間はとても寒いです・・・)

Img_5762  Img_5764

伊豆シャボテン公園から今の時期だけ出張しているそうです。

この景色、毎年冬の風物詩としてよくテレビで見ますよね。

ちょっと不愛想な顔で のそのそと歩く姿も可愛いらしい❤

そういえば来年の干支はねずみ。

上手に写真が撮れたら、年賀状に使うのもアリかもしれませんね。

冬が来た。

先日、ロールキャベツを作りました。

Img_5757

これを作ると「あぁ冬が来たな」と実感します。

シチューやおでん、鍋物など

冬ならではの料理ってたくさんありますよね。

意外と作るのも楽チンだし、食べれば身体もポッカポカ♪

たくさん作っておけば、しばらくはおかずにも困りません(笑)

 

12月になって早一週間。

やらなきゃいけないことはたくさんあるはずなのに、なかなか腰が上がらない今日この頃。

週末はクリスマスツリーを飾って、年賀状作りに励んで

12月っぽさを演出してみようと思います。

より以前の記事一覧

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29