雨の浜松。

先週の日曜日は浜松基地の航空祭でした。

天気はあいにくの雨・・・rain

残念ながらブルーインパルスの展示飛行は見られませんでしたsweat01

が、しかーし!!

雨だからといって全く楽しめないことはありません。

むしろ雨の方がいいこともあるんです♪

晴れの日は10万人以上の来場者が来るのに、今回は3万6千人。

人が少ない分、写真も撮りやすいし、食べ物を買うにも並ぶ時間が少なくて済みます。


晴れの日には周りに人が多すぎて、機体に近づくことすらできませんが

雨だとほらこの通り。

Fullsizerender

Img_3630

間近でゆーっくり見られます。

ただし、カッパや長靴などの装備をきちんとしないとえらい目に合いますけどね(笑)→経験済み

********************************************************

それから数日後、浜松基地の救難ヘリが墜落したというニュースを聞いてびっくり。

航空祭のときに写真を撮った機体でした。

どうか早く見つかりますように・・・

これはナンだ?

これはナンですか?

Img_3602


はい、ナンです!!

ついついこんなシャレを言いたくなってしまうような写真を1枚。


先日、カレー屋さんに行ったら

お皿からはみ出んばかりの大きなナンが登場~( ゚Д゚)!!

カレーも好きなものを2種類選べて、焼き立てでもっちもちのナンも食べられて大満足でした。


私たちが食事を終えてお店を出るときには並んでいるお客さんがいるほどの混雑ぶり。

値段がお手頃で、おなかいっぱい食べられるので納得ですね。


カレーといえば断然白米派の私でしたが、たまにはナンと一緒に食べてみるのもいいですねhappy01


小さな楽しみ。

散歩がてら近所の駄菓子屋さんへ。

Img_3601

皆さん、「モロッコ ヨーグル」というお菓子を知っていますか?

どのあたりがモロッコなのかはさておき

私は昔からこれが大好きで、見つけると必ず買っています。


小さいのであっという間に1つ食べ終わってしまい、ついつい2つ目に手が伸びそうになっても

そこは我慢。

色々なお菓子を少しずつ食べるのが駄菓子の醍醐味だと思っているので

1つ1つを大事に食べていますdelicious

好きなものを好きなだけ、大人買いするのもいいのですが

予算を決めて、あれこれ考えて計算しながら買うのも楽しいですよねmoneybag


フタをめくると裏がクジになっているヨーグル。

なんと!5個中2個が当たりました♪

買ったお店に行けば交換してもらえるのですが・・・勇気が出ないミィなのでした。

島ではないみやじま。

海上自衛隊の掃海艇 「みやじま」が清水港にやってきたので

見に行ってきました。

掃海艇とは 読んで字の通り 海を掃除する艦。

他の船が安全に航行できるように、海の中にある機雷などを取り除く仕事をしています。


護衛艦やイージス艦ほど大きくはありませんが、近くで見るとなかなかの迫力ですship

Img_3576

Img_3582


艦内の一般公開もあったので操縦室なども見せてもらいました。(艦長席にも座らせてもらえます!)

自衛隊というとあまり馴染みがないように思いますが

意外と身近なところでイベントが行われているんですよwink

今はインターネットで簡単に情報が集められるので本当に便利です。


皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょう?無料ですよー!!((笑))


おとぎの国へ。

「ぬくもりの森」へ行ってきました。

Img_3568

Img_3566


Img_3569


普通の民家の間を歩いていくと 突然 街並みが一変。

中世ヨーロッパ風の可愛い建物が立ち並んでいて、まるでおとぎの国に来たような感じになります。

建物内にはカフェやレストラン、手作りの雑貨屋さんなどがあり

オシャレで可愛いものがいっぱいnotes

若いカップルや女の子たちに人気の場所のようですhappy01heart04


今までも浜松に遊びに行くことはありましたが、こんな場所があったなんて

テレビで紹介されるまで全然知りませんでしたsweat01


敷地はそんなに広くないので、あっという間に見て回れますよ。

浜松に行く機会があったら一度立ち寄ってみたらいかがでしょうか?


富士山。

先日、我が家の窓から見えた富士山です。


Img_3553


雲に夕日が当たってオレンジ色に染まり、まるで火口から煙が出ているみたいで

とても厳かな感じがします。

季節や雲の様子によって様々な姿を見せてくれる富士山。

面白い形の雲とコラボしていたりすると つい写真を撮ってしまいますcamera


自宅から毎日のように見ているので、私にとっては日常の風景の一部ですが

県外の人からしてみればきっと羨ましい光景なんでしょうね。

なんたって世界遺産ですもの!

県外の友達とメールをするとき、富士山の写真を一緒に送るととても喜んでもらえるんですよfuji


夏も終わりに近づき、だいぶ秋めいてきましたね。

あっという間に富士山も雪化粧するのかな??

今から楽しみなミィでした(*^-^*)

やかんの思い出。

Img_3546

我が家で使っているこのやかん。

夏になると麦茶を煮出すので、大活躍しております。

私が大学生の時から使っていて、とても愛着があるものです。


時は十数年前に遡ります。

私が住んでいた学生寮は日曜・祝日、長期休暇中にお湯が出なかったので

近くの銭湯に通っていました。

しかし。

毎日通うのは面倒だし、銭湯代も掛かる。

そこで編み出されたのが「やかん風呂」

やかんで沸かした熱湯を水と混ぜ、うまく温度を調整しながらお風呂に入っていました。

お風呂場にやかん・・・不思議な光景ですよね(笑)

今考えれば、よく火傷しなかったなぁと思いますが。(※良い子は真似しないでね)


ふとそんな学生時代の思い出が蘇ったミィでした。

謎。

私が住んでいるアパートのお話。

少し前に「隣の部屋の人が引っ越した」という話をしましたが

先日、別の階に住む人も引っ越していきました。

12部屋中、3部屋が空き部屋になり オーナーさんもさぞお困りのことでしょう。

築18年にもなれば、部屋をリフォームする必要があるように思うのですが

何もする気配はありません。

そこである疑問が浮かびました。


「なぜうちの部屋だけが全面的にリフォームされているのか」


建具と壁紙は一新され、トイレも洗面台も新品。

間取りも3LDK→2LDKへ 元々和室だった部屋も洋室に変わっています。


てっきり他の部屋も今の入居者が退去したらリフォームするものだと思っていましたが

最近そうではないことに気が付きました。

「もしかしてこの部屋で何か(不吉な事件)があったのでは・・・」

と考えたりもしましたが

インターネットで調べても何も出てこないし、怪奇現象も何もないので

多分オーナーさんの金銭的な問題なんだろうと思いますけどね。


うちはたまたま運が良かったんだ。

そう自分に言い聞かせているミィでしたsweat01

絶賛成長中。

現在、我が家のプランターがとても賑やかです。

Img_3537

ポーチュラカというこの花。

「暑さに強くて育てやすい」というキャッチフレーズに惹かれ

2鉢植えてみたら

あれよあれよという間に大きくなりました。

成長しすぎて

すでに自分のプランターからはみ出て、隣の鉢を乗っ取りそうな勢い!!

並々ならぬ生命力を感じますeye

日光が大好きな花らしいので

我が家の日当たり抜群なベランダは成長しやすい条件が揃っているのかもしれません。

水やりも時々でいいという なんとも手の掛からないお花なんですが

うーん・・・さすがにちょっとモサモサしすぎかな?((笑))


どこまで伸びるか楽しみな一方、狭いベランダが占領されてしまわないか少し心配なミィでした。

梅干し。

旦那さんの実家から手作りの梅干しをいただきました。

Fullsizerender

この梅干し

とっっってもすっぱいんです!!

これぞ THE 梅干し ( ´*`)

ちょっとかじるだけで 白飯がすすむのなんの(笑)

なるほど、日の丸弁当って理にかなっているんだなぁ なんて思ってしまうくらいの酸味なんです。

でも

それがクセになるんですよね~delicious

最近はスーパーなどで 甘めの梅干しが売られていますが

個人的にはやはり梅干しはすっぱい方が美味しいと思っていますsign03


暑くて食欲がない時でもこれさえあればご飯をペロリと食べられるので

残りの夏も梅干しパワーで乗り切ります!

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31