防犯用取替え錠

最近では、取替え用の握り玉錠(高性能ディンプルキー仕様)の物が、

出回っております。

先日 デインプルキーの合鍵を注文頂きましたが、合鍵はメーカー注文になるので、

取替え錠と、合鍵での見積りを出しましたが、合鍵x2本の注文を頂きました。

Img_1646


しかし、今使用している子鍵が少しスレてしまっていて、握り玉錠の方と一緒に劣化していたので、

新しい合鍵での作動が、思わしくない結果となり、取替え錠を再手配をする事となりました。

取替え錠本体は、それほど高額でもなかったので、最初から、取替え錠を、強くお薦めするべきでした。

申し訳ありません。

このような商品になります。

お取替えの予定がある方は、参考にしてみてください。


Img_1647


腕時計修理

20年間、大事にしていた腕時計が壊れました・・・

自動巻きの為、これまでにも、3回オーバーホールのメンテナンスもしてきましたが、

ゼンマイ・リューズ・チューブ・バンドの金物が、故障してしまい、

見積りをとってみましたら、オーバーホールも含めて、約100,000円でした。

とてもすぐには、お金を出せなかったので、修理はお預けにしています。

Img_2376


Img_2377


正直、他の時計が買える金額ですので、修理をやめようかと思いましたが、

愛着があるので、お金がたまったら修理をしようと思います。

大事なものが壊れると、ショックが大きいものです。

大事にしていたといっても、細かいメンテが出来ていなかったからだと思いました。

大事なものは、しっかりと守らないとなりませんでした。

夕食は CoCo壱カレー


先日から、少し体調がすぐれなかったので、今夜は禁酒にしようと思い、

Coco壱のカレーを食べてきました。

私は、お決まりのロースかつカレーで、

Img_2372


妻は、納豆とおくらの、ネバネバ系のカレーを食べてきました。


Img_2373


私も、ネバネバ系は、大好きなのですが、カレーにはどうかと思っていましたが、

妻が、美味しそうに食べつくして、「美味しかったー(^_-)-☆」と、満足げでした。

この日は禁酒して、早く寝る事となりました。

今年最後のツーリング

Img_2318


Img_2320


もう寒くなってきましたので、今年最後のツーリングとなりました。

スパイスで有名な、ラーメン・カレー店に行って来ました。

独特な味でしたぁ・・・

お客さんは、ひっきりなしに来ていました。

春までは、おとなしくしています。Img_2322


Img_2323


いつも ありがとう

Img_2324


日曜日の、晩酌に、私の好きなものを用意してくる妻に、いつも感謝しています。

タコの刺身、煮物、ナガラミ 他にも、手作りの料理を出してくれました。

この日は、特に好きなものを出してくれました。

わがままな私に、いつも一生懸命、美味しいものを作ってくれて、ありがとうございます。


ガーデンルームです。

Img_20171104_155530_2


Img_20171104_155553


自然浴エクステリア LIXIL ジーマを、販売施工させて頂きました。

以前にも施工しましたが、木目調の部材を取付するのに、通常のものより、

倍近い手間がどうしてもかかってしまうので、今回 職人さん二人で、4日間かかってしまいました。

苦労したせいか、完成度が高くて、お客様もとても喜んでくれています。

ありがとうございました。

指の怪我には・・・

Img_2310


Img_2309


先週 自分の不注意で、指先を部材に挟でてしまい、皮がとれるほど切ってしまい、

痛い思いをしました。

とりあえずは、普通のバンドエイドを貼り、出血を止めていましたが、

このままでは、なかなか治らないと思い、こういう時は赤チンをぬればと思い、

薬局に行ってみると、今は赤チンは販売していないようで、キズパワーパッドを勧められて、

処置をしてみました。

人間の体から出る、滲出液というものが、傷を治そうと出てくるので、キズパワーパッドを貼ると、

白く膨らんでくるようで、この膨らみが少しづづ小さくなって、完治するという優れものでした。

かさぶたに しないで治すのが、特徴のようでした。

お蔭さまで、だいぶ良くなりました。

そう言えば  この怪我をした日の一年前は、テントの骨に頭をぶつけて怪我していました。

この日は、要注意のようです。

来年は、怪我の無いように、慎重に行動致します。

マンション防犯格子交換

Img_1462

 ↑

 【交換前 既存面格子】


Img_1461


 ↑

 【交換後 防犯用高強度面格子】


某5階建てマンションの、地窓のアルミ面格子が、劣化している事から、

今のよりも、強度がある面格子に交換をしたいという要望から、

只今 高強度面格子の取替え工事中です。

新しい面格子事態は、写真の通り強度のあるフレーム付の面格子で、

ブラケットにも、カバーがついているで、取外しが出来ないようになっています。

さらに、取付ビスが、逆廻しが出来ないビスなので、二度と取外しが出来なくなっています。

これで完璧ですね !(^^)!

試験勉強中です

Img_2306


昨年、受験の受付に失敗をしてしまい、再挑戦となるエクステリアプランナーの試験が、

11/18にあるので、10/1からですが、勉強モードに入っています。

毎朝、お昼、寝る前に、15分程度ですが、本を読む事をしています。


Img_2307


最初は、なかなか 気が進まなかったのですが、段々と興味をもつようになってきました。

今までの自分の経験と、現在必要とされる事と照らしながらですが、

勉強になっている気がしています。

このまま 興味を持ちながら、モチベーションをあげて、合格出来るように頑張りたいです。

ハンドル交換

Img_2274


Img_2275


バイクのハンドル交換を、自分でやってみました。

はじめてだったので、ネットで交換方法を調べてみて、これなら出来そうだと思い、

作業をしてみると、なかなか思うように進まなくて、バイク屋さんに電話で相談したりして、

半日以上かかって完成しました。

ステンレスのハンドルに、位置出しをして穴あけ作業が、結構大変でしたぁ・・・

Img_2280


Img_2283


本当は、セパハン(セパレートハンドル)に取替えしたかったのですが、

ツーリングでは、大変になるので、やめておきましたが、

このハンドルで、カッコよくきまったので、とても満足しています。

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31