外食の自粛を継続中

コロナの影響で、皆さんも色々と自粛を続けているかと思いますが、

我が家でも、節約も含めて、外食を控えております。

そうなると、奥さんは、毎日の食事メニューを考えるのが、

結構大変のようで、ここ最近では、私が休日に一品料理を手作りしています。

見栄えは悪いですが、手作り餃子ですよ 。。

Img_3517

ニンニクたっぷりで、なかなか美味しく出来ましたぁ !(^^)!

 

今度は、調子に乗って、スパイスカレーに挑戦してみようと思っています。

今、レシピを模索している所ですので、

ご期待ください・・ 

試験勉強始めます。。

これから二級建築施工管理技士の試験に申し込む所です。

2~3年前から、学科試験と実地試験を別々に受ける事が出来るようになっていましたので、

集中して勉強できるように、今回は学科試験のみで挑戦してみます。

私はこれまでこの試験を何度も受けていましたが

コツコツと試験勉強をせず、試験の間際に勉強することしかしてこなかったので、

当然ですが受かる訳がありませんでした。

しかし、今回はどうしても合格したいので

毎日、22時から30分間集中して過去問題集と向き合う事を誓います。

Img_3516

試験日は11/8(日)です。

モチベーションを上げて、今度こそコツコツとやり続けてみます。

休日の夕食

なかなか外食も出来ない休日が続いている中、

妻が「今日は何食べたい?」と聞いてきます。

毎日料理をする側からしたら、メニューを考えるのも大変な事でしょう・・

「何でもいいよ、任せるよ」なんて言うと、

大変な事になりそうなので。。。

「美味しい唐揚げが食べたい」と挑発してみました。

「そのかわり、美味しい刺身を買ってくるよ」と言って、気持ち良く夕食を用意してもらっている間に

近所の魚屋さんで、鮪のスキミを買ってきました。

これが美味いんです。

Img_3508 Img_3509 

そして唐揚げも・・

Img_3510

いつも美味しい料理を食べさせてもらってます。

いつもありがとう。

玄関ドアリフォーム

中古住宅の改修工事で

玄関ドアのリフォームを請け負いました。

今回は新人T君と二人での作業。

失敗の無いように、慎重に作業に取り組みましたので

既存枠の無目・片袖部の解体から始まり、新規枠の取付と順調に進みました。

途中、内外の化粧額縁材の出幅調整加工と取合いのコーキング作業に

予想以上に時間がかかってしまいましたが、綺麗に納める事が出来ました。

 

【改修前】

Img_5796

【改修後】

Img_6023

立体的で豪華な玄関ドアとなり、お客様にも大変喜んで頂けました。

リモコンキーの設定には、少し戸惑ってしまいましたが、

無事に引き渡す事が出来ました。

有難うございました。

久しぶりの外出

この休日まで、自粛を心がけてきましたが、

夫婦・サブとで、少しお出掛けしてきました。

蕎麦を食べたかったので、ペット同伴可能なお蕎麦屋さんを、

富士市内でまず探してみた所、一件だけありましたが、

なんとコロナの影響で休業していました・・・

仕方なく、他のお蕎麦屋さんを探した所、山形の蕎麦をこじんまりとやっているお店をみつけて、

電話で営業しているかを確認して、お昼時に行って来ました。

Img_3504 Img_3503

山形県出身の脱サラした御主人が、気さくな人で趣味を兼ねてのお蕎麦屋さんでした。

蕎麦は、木箱に入っていて、コシのある手打ち蕎麦でした。

僕の好みなお蕎麦で、大満足する事が出来ました。 ここは穴場だと思います。

美味しく頂いた後は、サブを連れて大棚の滝へ行って来ました。

Img_3500 Img_3502

サブも大喜びで、たくさん歩いて少し疲れましたが、

のどかな楽しい休日にする事が出来ました。

馬刺し美味し

富士市伝法のお肉屋さんから、時々週末に自分へのご褒美として、

馬刺しを買っては、晩酌の楽しみのひとつにしています。

前回は、特別に特選霜降り馬刺しを買って食べてみました。

Img_3445

これは、やばい位に柔らかくて、口の中ですぐに溶けてしまうものでした。

ちょっと自分には、贅沢すぎる感じでした。

やっぱり自分は、いつも買っている方の、ヒレ・ロースがちょうど良いかと思いました。

Img_3484

それでも、十分に贅沢ですね。。

最高に美味しいです。

妻は、馬がかわいそうと言って食べませんが・・・

こんな感じで、馬刺しが売っていますよ。

Img_3482

自粛中の読書

普段、読書をする習慣がない私ですが、

ゴールデンウイーク中に、一冊の小説を買って読みは始めました所、

意外にハマってしまい、先が気になってしまい、あっという間に読んでしまいました。

漢字の読めない所は、調べながらでしたが・・・

もう一回読んでみようとも思っていましたが、同じ作者の小説をもう一冊買って来ました。

今度は、少しづつ楽しみながら読んでみます。

Img_5947

自粛中にラーメン作りました

ラーメン好きな我が家

妻がラーメン食べたいと言って、出前してくれるラーメン屋に注文しようかとも思いましたが、

自分で生ラーメンを作ってみました。

ついでにチャーハンも。。

Img_3465 Img_3466

美味しそうでしょぉ~

実はラーメンは、イマイチでした⤵

でも、妻は私が作ってくれた事に喜んでくれてましたので、

また今度 美味しいものを作ってあげようと思います。

 

休日にBBQではなく・・・

毎年 ゴールデンウィークと言えば、

BBQを行って来ましたが、

今回は、コロナの影響でそれどころではないのは、どこのお宅も同じ事だったでしょう。

我が家の裏で、長年に渡って利用してきました、オリジナルBBQカウンターの解体を始めました。

アルミ・竹は耐久性がありましたが、下地の木材が腐ってしまっていたので、

思い切って解体する事となりました。

Img_3448

20年以上 いろんな人達と共にしてきた時間を思い出すと、

少し寂しい気持ちにもなりました。

サブも、ペッタンコになってます・・・

Img_3450

今までありがとう。

 

カップヌードル丼作りました。

ユーチューブを見ていると、

インスタントものを色々とアレンジした動画がアップされていました。

その中でも、一番気になったカップヌードル丼を作ってみました。

カップヌードルミニと、玉ねぎ1/4スライスと、卵x2と、お水を用意するだけです。

Img_3419

フライパンを火にかけ、お水と玉ねぎを入れて煮ます。

そして、カップ麺・具を入れます。

Img_3420

麺がほぐれてきたら、卵を投入します。

Img_3421

そして、炊き立てご飯の上に乗せて、出来上がりです。

Img_3422

食べてみると、まー、想像通りの味でした。

まー、美味しかったです。

まー、しばらくは、食べなくてもいいかなぁって感じですかね・・・

ごはんを1合食べたので 苦しかったんです・・・

より以前の記事一覧

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31