まだ暑い秋ですが


彼岸花を見かけるようになりましたが、まだまだ暑い日が続いています。

私自身 体調も優れない日々が続いていますが、

この休日に、母と妻と一緒に、父のお墓参りに行って来ました。

お彼岸前に、お墓を綺麗にして参りました。

父が他界して、もう9年経ちました。

何も成長しない自分を、未だに見守ってもらっています。

申し訳ありません。


Img_2725


今日は、父の好きだった 秋刀魚の塩焼きを夕食に食べました。

少し秋を感じる日になりました。


Img_2726


トイレ修理


築20年を過ぎ、我が家のトイレが、初めて壊れました。

手入れも、あまりしていなかったので、ここまでよく頑張ってくれたと思います。

タンク内の、ボールタップが割れていて、水が漏れている状態に築き、

この部品は、取り寄せないとならないと思っていましたが、

ホームセンターで、汎用品のボールタップを見つけて、すぐに交換する事ができました。

初めて交換するので、慎重にやりましたが、案の定 水びたしになりました⤵

交換したボールタップは、純正品と少し異なり、タンクに溜まる水の量が、今までよりも多くなってしまったので、

タンク内に、水を入れたペットボトルを入れて、流す水の量を少し減らす知恵を使って対処してみました。

どうでしょう( ^^) _旦~~

Img_2716


                ↓

Img_2722


                ↓

Img_2723_2

舗装・他 直します

今回、某保育園で、敷石舗装と、水道壁の補修工事を請け負わせて頂きました。

舗装の方は、以前の地震の影響で、一部地盤が沈んでしまった事から、部分的に補修する事になりました。

水道壁の方は、長年の間の劣化からの、表面のヒビ・欠けを、色付きのモルタルでの補修となりました。


舗装の方では、同じ材料が用意出来ない事と、外してみないとわからない石材の厚みを、

長年の経験から、色合い・材料の素材をカタログから、仕上り・下地から石材の厚みを予測して、

この材料を選択しました。

どうでしょう? 違和感はないのでは・・・  と思っていのは私だけでしょうか。


Img_2565


                     ↓

Img_2555


Img_2567


                     ↓

Img_2556


いい感じでははないでしょうか。


当社では、このような事も施工ができますので、是非お気軽にお申し下さいませ。


久能山東照宮へ


はじめて、久能山東照宮へ行って来ました。

10代の頃に、一度行きましたが、階段を登るのが嫌で帰ってしまった覚えがあります。

徳川家康が、久能山に骨を埋めた所と聞いて、一度は行かないとならないと思い、

あえて階段を登って、参拝をして来ました。

Img_2706


Img_2707


Img_2705


Img_2708


大型網戸設置しました。

某製紙会社工場 ハンガードアに大型上吊網戸を設置しました。

この暑い時期は、工場の中はとても暑いけど、防虫対策もしなくてはなりませんので、

このような工事を請け負う事になりました。

この場所は、外からの風がとても強いので、網戸に紙がへばりつく事になってしまっていますが、

快適に利用してもらえると幸いです。

Img_2493_2

                   ↓


Img_2591


またもや台風接近


先週末に引き続き、台風13号が近づいてきています。

皆さん 台風対策は万全でしょうか?

私は、先週の台風の時、夕方近くになって、雲行きが怪しくなってきて、

そろそろ来るのかなぁ・・・と、自宅の二階窓から、外の様子を見た時でした。

目の前の実家の屋根に取り付いているTVアンテナが、何気に目に入ってきて、

よく見てみると、TVアンテナに取り付いているはずのブースター本体が、

なんと風に吹かれて、ブラブラとしているではありませんか((+_+))

これは、何とかしないといけないと思い、屋根に上って、

テープを巻き付けて、応急処置をしてました。 間一髪ですかね。


【ビフォー】

Img_2690


【アフター】

Img_2691


今回の台風も、おとなしく去ってもれればいいですね。

ガラリ窓用網戸交換


今年は、、網戸の交換工事が、例年より多かったです。

この異常な暑さと関係があるのでしょうか(';')

製紙会社に使用する網戸のネットは、ステンレス製で、40~50メッシュでの注文が多いです。

一般的な網戸は、ポリプロピレン製で、16~18メッシュですので、

製紙会社で使用する網戸は、すごく細かい目になります。

それだけ、ホコリ・ゴミなどを、中に入れたくないようです。

網目が細かいと、風が通りづらいので、工場内は暑さとの戦いのように感じます。


Photo


Photo_2


製紙会社で働く皆さん、熱中症には気を付けて頑張ってください。

ペヤング焼きそば どこまでやるの?


久しぶりに、スーパーへ買い物に出掛けました。

インスタント食品のコーナーの所に近づくと、

超超超大盛りGIGAMAX 2142カロリーのペヤング焼きそばの売り出しが、

すぐに目につきました。

昔から、ペヤングは好きなんですが、この大盛りは少しやりすぎでは・・・

一日一個までとも記載されていますが、

これを食べる人がどれだけいるのでしょうか。

これを食べたら、逆に嫌いになりそうですよね。

元々の標準サイズで、少し物足りない位が、また食べたくなる秘訣ではないだろうかと思うのですが、

何か目立つ事をしたい販売方針があるんですかね。

Img_2269

Img_2268


頑張れ ペヤングさん (*^^)v

バイク洗車が・・


日曜日にバイクを洗車しようと思い、久しぶりにエンジンをかけてみた所、

キャブレターから、ガソリンが ドロドロ垂れてきたので、ビックリしました。

すぐに、バイク屋さんに電話をして、対処方法を教えてもらいました。

どうやら、ガソリンタンクとキャブの入口に、ゴミ・カスが溜まっているのが原因らしく、

燃料コックを閉めて、一度キャブからガソリンを出してしまい、キャブの側面にゴムハンマーで

軽くたたいて振動を与えてから、燃料コックを開けて、1分程時間を置いて、

エンジンをかけてみました。

すると、ガソリンの漏れが減少しだして、しばらくすると止まりました。

これで、ダメだったら、キャブを分解して、クリーニングしなくてはなりませんでした・・・


「良かった ふ~ ひと安心」


それから、心を清めながら、水洗い洗車をして、一人ツーリングに出掛けましたが、

異常な暑さに耐えられず、山を一周して帰って来ました。

この暑さは、やっぱり 「半端ない」でした。

Img_2658_2


安らぎの時間

愛犬サブ君が、今の私に、安らぎももたらしてくれています。

毎朝 顔を合わせると、シッポを振りながら飛びついて来てくれて、

そのまま 散歩に出かけています。

会社に出勤する時は、寂しそうな顔をして見送ってくれます。

仕事を終えて帰宅すると、家の掃き出し窓から、外を見ながら私の帰りを待ってくれています。

夕食時は、私の膝元に座り一緒に食事をして、楽しませてくれています。

ソファーに横になると、必ず私のお腹の上に乗ってきます。

いつも、癒されています。

休みの日は、一緒に遊びに行こうね。


Img_26511


Img_2654

より以前の記事一覧

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30