バイク洗車が・・


日曜日にバイクを洗車しようと思い、久しぶりにエンジンをかけてみた所、

キャブレターから、ガソリンが ドロドロ垂れてきたので、ビックリしました。

すぐに、バイク屋さんに電話をして、対処方法を教えてもらいました。

どうやら、ガソリンタンクとキャブの入口に、ゴミ・カスが溜まっているのが原因らしく、

燃料コックを閉めて、一度キャブからガソリンを出してしまい、キャブの側面にゴムハンマーで

軽くたたいて振動を与えてから、燃料コックを開けて、1分程時間を置いて、

エンジンをかけてみました。

すると、ガソリンの漏れが減少しだして、しばらくすると止まりました。

これで、ダメだったら、キャブを分解して、クリーニングしなくてはなりませんでした・・・


「良かった ふ~ ひと安心」


それから、心を清めながら、水洗い洗車をして、一人ツーリングに出掛けましたが、

異常な暑さに耐えられず、山を一周して帰って来ました。

この暑さは、やっぱり 「半端ない」でした。

Img_2658_2


安らぎの時間

愛犬サブ君が、今の私に、安らぎももたらしてくれています。

毎朝 顔を合わせると、シッポを振りながら飛びついて来てくれて、

そのまま 散歩に出かけています。

会社に出勤する時は、寂しそうな顔をして見送ってくれます。

仕事を終えて帰宅すると、家の掃き出し窓から、外を見ながら私の帰りを待ってくれています。

夕食時は、私の膝元に座り一緒に食事をして、楽しませてくれています。

ソファーに横になると、必ず私のお腹の上に乗ってきます。

いつも、癒されています。

休みの日は、一緒に遊びに行こうね。


Img_26511


Img_2654

サンルーム屋根材交換の巻

築20年以上のサンルーム ※雨漏れ中。

昔ながらの、アクリル R型屋根材の交換工事の依頼を請けました。

最初に相談を受けた時は、サンルームを新しく取替えする事で、話を勧めようと思いましたが、

莫大なお金がかかる事を考えると、現実的では無かったので、

特注でも屋根材を用意して取り替える事になりました。

特注で、R型にアクリル t=6mm を用意するのに、≒1カ月もかかりました。

寸法はバッチリで、取替え作業はスムーズに進みましたが、

炎天下の中での屋根材交換は、地獄のような暑さとの戦いでした。

お施主様には、お昼を用意してもらったり、冷たい飲み物を用意してもらいました。

とても親切にしてもらい、ありがとうございました。

Img_2404


Img_2403


Img_2409


Img_2410


玄関引戸取替えました

借家 大家様より 玄関引戸取替え工事のご依頼を受けて、

当社で施工させていただきました。

今回で、3回目の施工になりますが、

今まで使用していた玄関引戸が廃盤となってしまいましたので、

他メーカーの同等品玄関で、対応させていただきました。

ここ最近でも、メーカーの方で、昔ながらの需要が少ない商品を生産しなくなってきていますので、

お客様の要望に沿ったもので、満足いただける商品を提案して行けるように、

努力を続けて行きたいと思います。

Img_2315_2

                   ↓


Img_2359


植栽剪定と草むしり


休日に、裏の植栽を 強剪定しました。

ボサボサとしていて、ずっと気になっていたので、

思い切ってやってみました。

市役所に、枝の処分も依頼をしましたので、50㎝程度にまとめてみました。


Img_2635


Img_2637


Img_2639


たくさんの虫と、蟻が、枝に着いていて、格闘しながらで 苦労しました。

植栽を綺麗にすると、廻りの雑草が気にっなってしまい、そのまま草むしりもやってしまいました。

汗をかいて、綺麗になったので、気持ちがすっきりしました。

愛犬サブへ

我が家のサブ君が、今月の17日で3歳になります。

人間で言うと、28歳位になるようです。

我が家に来た時から比べると、大分お利口さんになっています。

毎朝 散歩をしながら、サブ君の必要性を感じています。

いつまでも、元気でいてもらいたです。


Img_0489_2


  ↑   サブをペットショップで見かけた時


Img_2632


  ↑  最近のサブ

ステーキ食べてきました


先日 オープンしました  260号店 「いきなりステーキ富士蓼原店」に行って来ました。

いきなりステーキ店というと 立ち食いのイメージでしたが、

さすがに、富士蓼原店となれば、テーブル椅子で統一されていました。

オープンしたばかりですので、肉好きな連中で混みあっていました。


リブロースステーキ 1g=6.9円  300g

Img_2622


国産牛サーロインステーキ 1g=11円 200g

Img_2623


廻りの人達は、400g・450gと食べていましたが、

ステーキは、150g位を食べる方がいいですね・・

後半は、食べきるのに必死でした。


立ち食いではないですが、ゆっくりと出来るお店ではなかったので、

ランチに行く方が良いのかと感じました。


Img_2624


青年会 ゴミ拾い清掃&BBQ


毎年恒例で行っている 町内親睦のBBQに合わせて、

今回はゴミ拾い清掃も一緒に行いました。

少しでも、地域に貢献しようと、青年会会員と地域の方々達と一緒に清掃作業をしました。

タバコの吸い殻や、空き缶など 想像以上に落ちていました。

ゴミを捨てる人にも体験させたいものです。

Img_2621


Img_2620


その後は、BBQの準備を始めて、楽しい時間を過ごしました。

今回は、お魚屋さんから取り寄せた 船盛の刺身や、鮪のカマ焼き、さざえ焼きが

とても新鮮で美味しかったです。

Img_2616


Img_2617


Img_2618


Img_2619


金属工事


某新築工事で、金属工事を請け負いさせていただきました。

事務所正面入口の、ステンレス幕板を当社で施工致しました。

Img_2182


Img_2184


Img_2185


Img_2186


バイク メンテナンス

愛車のCB400FOUR マフラー塗装をやってみました。

マフラーに、前から錆が出ていたので、そろそろ塗装をしなくてはと思っていましたが、

思い切ってやってみました。

最初は、錆びている所だけを研磨して、養生をして耐熱スプレーをして終わらせようとしていましたが、

上手く出来そうにないと思い、マフラーの取外しをして、研磨してのスプレーを選択して

頑張ってみました(^◇^)

Img_2604


Img_2608


意外に簡単に取外しが出来て、研磨してスプレーまでは順調でしたが、

スプレーが終わって 乾くのを待っていると、突然雨が降ってきて・・・

さぁ、大変(*_*)

急いで取付しましたが、半乾きのマフラーに少し指の指紋がついてしまいました⤵

まっ これは、後で補修できましたので、良かったとします。

思い切ってやってみて良かったです。


大事なものを大事にする事は、気持ちいいものでした。


Img_2609


より以前の記事一覧

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31