ステンドガラスの設置

某幼稚園の窓に、ステンドガラスを設置してきました。

元々、網入りガラスと重ねて、ステンド風のガラスが窓に入っていましたが、

かなり汚れてしまっていました。

材料支給のもと、当社で施工させていただきました。

Img_4410

Img_4411

Img_4412

80キロのステンドガラスを、大人4人で持ち運んで設置するのは

結構キツイものがありましたが、ステンドガラスを嵌めた瞬間から、

綺麗な光が入ってきて、なんとも言えない感動を味わう事ができました。

暑い場所での作業でしたが、これからこの綺麗な光を見る人がいるかと思うと

やりがいのある仕事でした。

ありがとうございました。

手すりの取付お任せください。

ここ最近 手すりが取りついているお宅をよく見かけています。

自分達の年齢から言うと、ご両親と一緒に住んでいるお宅では、

これから手すりを取つけようとしているか、既に取りついている所が多いような気がします。

先日、お客様のご要望通りに、このような手すりを、玄関とトイレに取付させて頂きました。

Img_4373

Img_4372

玄関に取付した手すりの所の壁は土壁でしたが、今までの経験と技術でがっちりと取付する事ができました。

お客様からも、こんなに綺麗に仕上がって良かったと、御満足してもらえました。

手すり取付の事なら、当社にお任せください。

スチールドア取付工事

岳南地域における工場排水専用排水路の整備の時期になりました。

今回、某製紙会社様の工場内スチールドアの取替え工事を請け負い、

既存ドア解体後の開口部に、新規のスチールドアを取付けました。

躯体の方の事情もあり、計画していた開口寸法より小さい状態での取付となってしまいましたが、

取付位置の出入り・寄りなどの微調整をして、無事に納める事が出来ました。

工程を短縮する為に、事前にガラスを入れたり、下枠にモルタル詰めをしておきましたので、

後は仕上げ塗装・壁・床補修が終われば完了となります。

工事時期・期間が決まっている場合は、元請け会社の監督さんとの段取りをしっかりと打合せする事が重要となるので、

今後も当社に任せてもらえるような働きをして行きたいと思います。

Img_4338 Img_4357

バイク メンテナンス

休日にバイクのメンテナンスをしました。

このバイクは、出来る限り自分でメンテナンスをしようと決めていましたので、

取りあえずとういう訳ではありませんが、点火系を良くしたかったので、

プラグとプラグコードを交換してみました。

プラグの状態は想像より良い状態でしたが、プラグコードがかなり傷んでいたので、

交換する事が出来て良かったです。

Img_3155   

Img_3156

Img_3157

次回はイグニッションコイルを交換する計画をしてみたいと思います。

バイクの知識を深めながら、メンテナンスをして長く維持していきたいと思っています。

陸上100m走

エコパスタジアムで静岡県陸上競技選手権大会が行われたので

100m走に出場する息子の応援に行って来ました。

大学4年生になった息子の、県内最後の大会です。

Img_3150 Img_3149

息子は中学生の時から、100m走とリレーの選手として部活一筋で頑張ってきました。

以前「陸上以外で自分が何をしたいのかわからない」とまで言っていたほどです。

Img_3141 Img_3143

準決勝まで進みましたが、残念ながら決勝にはいけませんでした。

タイムからして調子は良かったと思うのですが、上には上がいる事を思い知らされました。

それでも、息子はまだ諦めたくないと言っていましたので

これからも応援し続けていきたいと思います。

大型バイク

ゴールデンウイーク明けに大型免許を取得し、

今まで愛用していたCB400FOURを手放して

憧れの750CCバイク・ホンダCB750Fを手にする事ができました。

(1981年式 Fシリーズ3代目のFB。 空冷4ストローク4気筒・キャブレター式)

583482280479222 583485509822687

40年前の旧車ですので、メンテナンスが必要なバイクですが

愛着を持ちながら長い付き合いをしていこうと決めて購入しました。

昔、私の父親も同じ型式のCBに乗っていて

福島県にいる母にバイクで会いに行っていた話を聞かされた事を思い出します。

父の事を思い出しながら、秋頃に福島県へバイクで行ってみようかと密かに思っている所です。

サブとお散歩

今朝もサブと散歩をしてきました。

早いものです、サブは今月で4才になりました。

        ⇩

Img_3099

(この写真は行きつけのドッグサロンIvyさんで撮影してもらったものです。)

 

最近は以前よりも散歩の時間を遅くしているので

ちょうど小学生の通学する時間と重なります。

散歩の途中に出会った子どもたち。

初めの頃は

「あっ可愛いー!でもちょっと怖いね・・・触っても大丈夫ですか?」

と少し遠慮している様子でしたが

最近では

「あっ サブ君だー。 おいでおいで。 可愛いー!」

と嬉しそうに近寄ってきてくれます。

撫でてもらっているサブはシッポを振って大喜び。

散歩の楽しみが増えたサブと私でした。

健康診断へ

毎年6月にふじの町クリニック健診センターで健康診断を受けています。

いつも混んでいますが、スタッフの方が丁寧に対応してくれるので気に入っています。

 

清潔感があり、とてもオシャレな院内。

Img_3087 Img_3089

待合室は天井が高く、ジャズが流れていて、とても落ち着きのある空間です。

健診が終わった後に朝食をいただくのですが、

これがまた美味しいので、私の中で楽しみになっています。

Img_3091

ここ数年、血圧とコレステロール値が高いとの診断結果が出ていたので、

今回は再検査が無ければいいなと思っています。

皆さんも一年に一度は健康診断へ行きましょう!

天丼専門店へ

沼津市内に美味しいと評判の天丼専門店がある事を知り、

日曜日に妻と一緒に行って来ました。

知る人ぞ知る 伊豆家さんです。

Img_3093

メニューはこんな感じです。

Img_3094 Img_3095

妻は天丼を、私は魚抜き上天丼を注文しました。

 待つ事20分、私の注文した上天丼を、並みの天丼で用意してしまったようです。

店員「お客様、大変申し訳ありません。 すぐに上天丼をご用意致します、もう少しお待ちください。」

私「もったいないから、それをいただきますよ」

店員「いや、せっかくですから、是非上天丼を食べて行ってください。」

という事になり、10分後ようやく上天丼が出てきました。

Img_3096  Img_3097

海老もイカもぷりぷりで、とても美味しかったです。!(^^)!

そしてお勘定を済ませて、店を出てから注文した金額を計算してみると、

500円程安かった事が判明しました。

おそらく上天丼を並天丼のお代しかとっていなかったようです。

美味しい天丼をお得に食べる事が出来てラッキーでした。

 

 

 

 

 

 

紳士服店へ

昨年購入したばかりの仕事用スラックスの生地が、既に傷んでしまっていたので、

泣く泣く紳士服店に行って来ました。

今までは、店員には頼らず、自分がいいと思うものを選んでいましたが、

長持ちさせたい事を店員と相談しながらと思い、店内を見まわしていると、

そこへ若い店員さんが、私に声をかけてきてくれました。

「私で良ければ、お手伝い致します。」と言ってきてくれたので、

色々と聞いて任せてみようと思いました。

「昨年買ったスラックスが車のシートベルトで擦れてしまい、新しいものを買いにきました」と伝えると、

その若い店員さんは、

「大変申し訳ありませんでした。おそらくスーツに使う生地のスラックスだったから、そのような事が起きたかもしれません」

「お客様は、細身のもので足が長く見えるものがお似合いと思います。この生地とこの生地とこの生地がお薦めです」

3点のスラックスを試着してみると、はき心地も、スタイルも全て良くて、

何も迷わず決めてしまいました。 そして、股の破れ補強あて・シャツの滑り止め・折れ目つけのオプションも勧められて、

全て気持ち良く頼んでしまいました。

Img_3076

 

その店員さんは、なんと大卒で4月からの新人さんでした。

今どきの若い店員さんに、気持ち良く対応してもらえて、久しぶりに若い子をいい意味で見直すことが出来そうです。

 

 

より以前の記事一覧

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31